見出し画像

「マンゲキ芸人リレーコラム」第220回 ジョックロック 福本ユウショウ編

このブログ企画は、よしもと漫才劇場所属の芸人さんに、
前回担当の芸人さんのコラムの中からテーマとなるキーワードを抜き出し、自由にコラムを書いていただきます。
それが、「マンゲキ芸人リレーコラム」です!

前回のコラム担当者は、ごぞうろっぷ ゆうさんでした!

<クイズ>
僕の今のコンビ名は??
①五臓六腑
②ごぞうろっぷ
③ゴゾウロップ

<答え>
②ごぞうろっぷ
漢字「五臓六腑」からひらがな「ごぞうろっぷ」です!
ぜひ覚えてくださいね🌻

そして今回の担当者は…
ジョックロック福本ユウショウさん!

前回の担当者、ごぞうろっぷ ゆうさんの
コラムから選んだテーマは、、

「同期」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

みなさんはじめまして。
ジョックロックの福本ユウショウと申します。
ユウショウの発音は「優勝」ではなく
「クーラー」と同じです。
私は芸歴で言うと本来極メンバーに
所属するべきなのですが、
相方のゆうじろーの芸歴が浅い為、
若手に混じって翔メンバーとして活動しています。
キン肉マンⅡ世でいう所の
ウォーズマン的立ち位置ですね。

さて、そんな私が前回コラムを担当した
ごぞうろっぷのゆう君からいただいたキーワードは「同期」です。

私は6年程前、同期の芸人5人で城崎温泉に
一泊二日の旅行に出かけました。

今やそこそこの芸歴を重ねているにも関わらず、
遊び相手がナナの大二しかいない事で
お馴染みの私にも、そんな人並みの交流を
持っていた時期があったのです。

旅行のメンバーは、
イノシカチョウの純吉
20世紀の木本
黄金の桜の田村
ヘルシーブラッドリーの津田
という構成でした。

ヘルシーブラッドリーの津田は
数年前に芸人をやめているのですが、
ついこの間久しぶりに会ったら、
ちょうどAKIRAの1巻が
ギリギリ入らないぐらいのサイズの
手提げカバンをメインのカバンにしていました。
面白かったです。

そんな愉快なメンバーで敢行した旅行は、
現地に到着するなり生憎の雨に見舞われ、
我々は旅館の中に留まることを
余儀なくされてしまいました。
みんなのテンションはみるみる下がり、
どこか気まずい空気が流れ始めました。

・・・そぼ降る雨に妨げられた
同期5人の旅行はしかし、
誰も予想だにしなかった異常な盛り上がりを
見せる事になる。
追い詰められた我々5人が
娯楽への渇望によって生み出した
オリジナルの大富豪、
「アルティメット大富豪」の手によって・・・

大富豪には8切りやイレブンバックなどの
ローカルルールが数多く存在し、
どのローカルルールを採用するかで揉めがちだ。
だったらその全国津々浦々で誰かが勝手に決めた
ローカルルールを
ネットで検索して全部採用したったら
おもろいんちゃうんけというのが
アルティメット大富豪なのだ!!!!!!!!!

アルティメット大富豪カード効果一覧

A→効果なし
2→場に出した枚数分、左隣のプレイヤーの手札から
      ランダムでカードを引く
3→スペードの3のみジョーカーに勝てる。
  通称スペ3
4→場に出した枚数分、
       捨て札から好きなカードを手札に加えられる。
    通称死(4)者蘇生
5→場に出した枚数分、
      他のプレイヤーをスキップできる。
   UNOのスキップと全く同じ効果
6→場に出したそのターン、他のプレイヤーが出す
      カードの特殊効果を 全て無効化する
7→場に出した枚数分、左隣のプレイヤーに
   自分の手札からカードをランダムで引かせる
8→場のカードを流し、自分のターンになる。
       通称8切り
9→通常は4枚必要な所を、3枚で革命を起こせる
10→場に出した枚数分、
        自分の手札から好きなカードを捨てられる
J→場に出したそのターン、革命状態になる。
      通称イレブンバック
Q→Qを場に出したプレイヤーは、
   指定した数字のカードを
      自分も含む全てのプレイヤーの手札から
   捨てさせることができる。
K→手札に4枚揃えたプレイヤーは、
      そのゲームに勝利する

ややこしすぎるやろ!!!!!!!!!!!!!
こんなもん覚えれるか!!!!!!!!!!!!!
どうせやったらAにも効果つけろや!!!!!!!!

と思われるかもしれませんが、
我々はこのアルティメット大富豪を
誇張無しで7時間はやりました。雨の城崎温泉で。
観光もせず。金も賭けず。風呂には入り。

この城崎旅行から6年の月日が経ち、
今年の4月に劇場メンバーに
ならせていただいた私の夢は、
漫才劇場でアルティメット大富豪を
流行らせる事です。

私の拙い文章を読んでいただき
ありがとうございました。
皆さんもマジでおもろいんで
一回やってみてください。

〈プロフィール〉
ジョックロック 福本ユウショウ(写真 左)

NSC大阪35期の福本と42期のゆうじろーのコンビ。
2023年3月に開催された
『Kakeru翔チャレンジバトル』により、
4月からよしもと漫才劇場メンバーに所属。
所属後初の翔GPでは総合7位にランクイン!
福本ユウショウ(左・ツッコミ)は
eスポーツ鑑賞で特技は円盤投げ。
ゆうじろー(右・ボケ)は
趣味はサッカーで特技はリフティングと指パッチン。

ジョックロックの『Kakeru翔ニュージェネレーション』はこちら!🎙

ジョックロック 福本ユウショウのSNSアカウントはこちら!

Twitter🐥
インスタグラム👒

【🌟ジョックロック直近出演情報🌟】

4月25日(火)17:30開演
「Kakeru翔SP」
前売1,300円/当日1,600円
https://bit.ly/3LlfLQ4

5月の「KakeruSP」が見放題👀✨
超お得なサブスクチケット「Kakeru翔パス」も絶賛販売中!

5月21日(日)18:15開演
「マンゲキ×神保町 東西グランプリ ~Under-10~」

よしもと漫才劇場&神保町よしもと漫才劇場の
芸歴10年⽬以下の若⼿芸⼈によるネタバトル!

前売1,500円/当日1,800円
https://bit.ly/41QEJMt
オンラインチケット1,500円
https://bit.ly/3LoeyYk

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

第220回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」
ジョックロック 福本ユウショウさんのコラムはいかがでしたか?

アルティメット大富豪、かなり複雑ですが、
これで出身地が違う友達と揉めずに済みますね🃏
ぜひやってみてください✨

次回の 「マンゲキ芸人リレーコラム」 更新は、
2023年5月1日(月)です‼️

マンゲキ芸人リレーコラム
過去記事はこちらからご覧いただけます!

**********************

本日コラムを書いた芸人から自身にまつわるクイズを出題!
ぜひコメント欄に回答してください!

<クイズ>
Qのカード効果の通称は?
①クイーンバスター
②クイーンボンバー
③クイーンゲイザー

正解は来週のコラムで発表いたします!
最後までお読み下さりありがとうございました!

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

TikTok  よしもと漫才劇場公式TikTokマンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

Twitter@manzaigekijyo最新情報を随時更新中!

Instagramyoshimotomanzaigekijyo最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

noteマンゲキnote
グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

Youtubeよしもと漫才劇場チャンネルマンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

チケット購入>>FANYチケット 

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?