見出し画像

#3 会社組織で要らないモノ!

本日も続いて提議します、その要らないモノは…

けん‐げん【権限】 

付け加えて"承認"も不要かも。

結局、上司に権限が渡されて、様々な承認を得るわけだけど、トラブった時、真っ先に尻拭いするのは"部下"なんです。

なんの権限も無い一般社員が、実質的に責任を取らされた経験って無いですか?

だから、コレ要らないです。

上記の例の指摘するポイントとして、
いやいや、相談した上にあなたの権限で認めていただいたのに、その判断は何だったんですか?
チェック機能を全く果たしていない状況です。

それって、「俺は、お前の上司だぞ!」という単なる"権力行使"です。

そんな相談事の本質も見ずに"権限"を行使するくらいなら、社員全員に判断基準与えれば良いんじゃないですか?

そんな責任を逃れる上司の権限が無くとも、
明確な判断基準のルールにマニュアルがあれば、誰だって権限行使できます。

その方が、必ずスピード感をもってコトが進みます。

それならば、管理職の業務も軽減できて、本人は最優先で取り組むべきことに集中出来ます。
お互いメリットが大です。

トラブった時に責任とるのは、ルールやマニュアル作成が曖昧な会社組織。まぁ経営トップの責任じゃないかな。

だから、やっぱり"権限"は、要らない。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 今後も、世の中の「満足度向上」に貢献できるよう、アウトプットしてまいります。 "スキ"の数が増すごとに、私の満足も高まり、励みになります! ★お問合せフォーム https://forms.gle/Xs6NfjeJ13MyrBJLA