見出し画像

出逢いがない?ないなら作ればいいじゃないってことで合コンの参加方法や主催方法をサクッと解説

こんにちは

マオです

最近の相談で多いのが


出逢いがない

こんなにたくさん人がいるのに、出会いがないとは??ってなるけど

確かにね

出逢いが簡単って思ってる人はこれ以上読まなくてOKです

こんな悩みの人の理由は両極端で

・人とのコミュニケーションがかなり苦手
・話しかける勇気がない
・どこで合コンしてるか分からない

・出会いはあるけど自分の好みと違いすぎる
・相手が好きになってくれるけど好きになれる人に会えない

っていう感じ

イメージつくかな


理由は何であれ、出逢いがないなら作ればいいじゃない

ってことで

今回は

合コンに参加するには?

参加する合コンがないなら主催しちゃえばいいじゃない

について話していくね




まず、

合コンに参加するには?



相手も忙しいから気遣いは絶対にね


とってもシンプル

「誰か紹介してください」

って、友だち多そうな人やしょっちゅう合コン主催している人にお願いする

これだけ

シンプルだね~~

でも、これをアドバイスすると必ず言われる

「僕、私、そんな気軽にお願いできる人がいないんです~~」


うん、なるほど

このタイプは類友で

コミュニケーションが苦手な人は苦手な人同士集まるから、友だちめちゃくちゃ少ない傾向にあるってこと

普段の友だちはそれでいいと思う

ってか、自分が心地よくいられる関係性を大切にしてほしい

でも

恋愛したくて出会いを探すなら

とりあえず、


交友関係広くて
気軽に声をかけやすい雰囲気をもつ人を探す

ところからスタート

でもね、

よく考えてみて

交友関係が広い人ってなんでだと思う?

誰とでも仲良く、気さくに話ができるから

でしょ?

なんで、自分とは話してくれないとか思ってしまうの?

どんな陰キャの人でも、話しかけて無視するような人は人脈広がらないので安心して話しかけてみて

これくらいの勇気が出せないなら

合コンは選択肢から除外したほうがいいね

あなたには別の方法があってるから違う方法にしよう

別に合コンがすべてじゃないので、自分にあったやり方がとっても大切なんだよ

ストレスが大きすぎて、ドタキャンなんて、最低だからね

絶対にやっちゃダメなやつ


ドタキャンはダメ!!


今回の趣旨はあくまで

合コンに参加しよう

なので、違う選択肢を選んでもいいけど、ここでさよなら

ハイスペの人なら、勝手にお呼びがかかってどんどん予定が埋まってしまうんだけど

そうじゃない人たちは、やっぱり相応の努力は必要

え?不公平??

当たり前じゃない

人生不公平なのです

だから必死にあらがって生きていくのがおもしろいのに何を言っているのやら

それに、他の人から見てあなたがうらやまれているものが絶対にある

それに自分が気づいていないか、そこに価値を見出していないかなんだろね

それに人生イージー過ぎたら退屈で腐ってしまうからね



さて話を戻して。。

合コンは、だいたい誰かが

「誰かいい人いないかな・・・」

とつぶやくとこから始まるのよね

それを聞いた人がたまたま近くにいた人や、そういえばあの人も欲しがってたなって記憶をたどってわーって連絡取り合う

あっという間に決まってしまうことが多いよ

日時や場所も幹事さんが大変なので、集まれる人集合って感じ

あんま調整は何度もやらない

大変だもん

ここまで聞いてやっておくことが少し見えたでしょ?

声をかけるのも大切だけど、周りに恋人がほしいってことをちゃんと伝えておくことが前提

恋人がいるかどうかわかんなかったり、欲しがっているかどうかわからなかったら、その場にいた声の大きい人(自己主張のはっきりしている人)に全部もってかれて、人数枠が決まって、はい終了

ってなる

人数は人それぞれだけどそんなに大がかりだと会場押さえるのも、スケジュール調整も大変だから思い付き開催のものは、たいてい、男女数人くらいだからあっという間にうまるんだよ


一瞬で連絡完了


輪の中に入れてもらうためには


・事前に周囲に恋人募集中であることを伝えておく
・誰かを紹介してほしいと声をかける

ここだけでも勇気が必要なのは知ってるよ


最低限これかな

もちろん、恋人募集の段階で、ある程度の自分の理想を伝えておくとスムーズだけど

恋愛なんて、会ってみないと正直分からない

今までタイプじゃなかった人も、会って話してみると

気が付くと好きになってることなんてざらだからね

決めつけずにとりま、会ってみる

の気持ちは大切にしてほしい


ここまでくるだけでも、あなたの心臓が飛び出そうになってるの分かる



でもさ、考えてみて

この段階でも、まだスタートラインにも立ってないのです

心臓をささげなくてもいいけど、どんどん心臓たたいて強くしていこうね

大丈夫

爆発したりしないから!!


そしてたいてい、世話役の人は合コンに参加してくれる人を常に探している現状があるので

声をかけてくれるのはありがたいってことも知っておいてね

メンバーはその時の運が大きく左右されるから、1回であたりを引こうなんて考えないで

そして、お願いしたのなら最低限のマナーとして


相手が自分のタイプじゃなくても全力でその場を楽しむ

紹介してくれた人にお礼を言う

紹介してくれる人の顔を潰すようなことは絶対にしちゃだめ

もう二度と誘ってくれなくなるよ

その逆もしかり

あなたが好意的なら、次もいこうよってなるからね!


次こそ



参加する合コンがないなら主催しちゃえばいいじゃない


について話していくね


今度は主催者側の人の話

どんな人が主催者になりやすいか?

・交友関係広い人
・企画が好きな人
・お世話好きな人

こんな感じかな

モチベは人それぞれ

自分のお相手を探している人もいるし
頼まれてやってる人もいるし
なんとなく??でやってる人も

ほんと理由はそれぞれ

そして、主催者は交友関係広いのが必須みたいに思っている人も多いと思うけど全然そんなことないよ


コミュ障だとちょっとしんどいけど

気軽に知らない人にも声かけれる人ならだれでもできるし

それができなくても周りの友だちや、その場にいる人に適当に声をかけれたらそれでOK、成立

さっき話したハイスペちゃん、くんを狙っているならもっと計画的に、その人ファーストで予定をおさえて、言葉は悪いけどその人が来てくれるよ~~ってなったら、速攻で枠が埋まる

自分で合コン主催するメリットは

・メンバーを自分で決められる
・やりたければ何度でもやればいい

デメリットは

しんどい
・盛り上げ役になるからなかなか気に入った人がいても話す暇がない

かな

合コンなんて、飲み会の延長っていうか、飲み会だから難しく考えなくていい

中には人数合わせで無理やり引っ張ってこられてる人もいるし、もちろんノリノリもいるし人それぞれ

ネットで募集しているのとかは本格的にやってるから、そういうのに参加するのもいいよね

街コン
婚活
恋活
出逢い

などなどの検索で出てくるよ

初めて参加する人は、できれば知り合いに頼んで経験値を積んだ方がいいかな

ネットは当たりはずれが本当に大きくて、慣れてないと危険予知がうまくできずに気づくとカモがネギしょってる


カモにならないで~~


主催者の人の仕事は

・メンバー決め
・日時決め
・場所決め
・会費決め
・キャンセルの仕方(会費の関係)
・何をするか(ゲームとかそんなの。なければそれでいい)

こまごま結構あるよ

くらいかな

この時参加する人の連絡先を聴くことになるけど、勝手に人に教えちゃダメだからね

合コン終わるまでに本人が教えたければ教えるし

他の人から教えてって頼まれても本人から聞いてでさくっと終了

トラブルにならないようにしないとね

普通の飲み会と同じでしょ?

気を付けるのはさっき話した連絡先を安易に教えない

とか

キャンセルした時の対応

とかだけどこれまた、普通の飲み会と変わんないよね

主催してしまえば、いろんな人に会えるし、みんなの連絡先はゲットできるし

結構おいしいところもある

合コンはある程度知ってる人が中に入ってくれているから、どんどん交友関係が広がるし、まったく知らない人じゃない安心感もあるからね

人は宝物だから積極的に主催して、どんどん友だち増やしている人もたくさんいるよ

友だちの友だちの友だちのって無限に広がっていくからめちゃ楽しい

メンバーが固定しないの?って質問されたけど

友だちの知り合いの友だちのってたどっていくからあんまり固定はしにくいんだよ




まとめ


出逢いを求める人のひとつの手段

合コン

人に紹介をお願いするパターンと

自分で開催しちゃうパターン

簡単に紹介したけど、いろんなやり方があるから自分にあった方法をさがしてみてね!

いつも応援しているよ(^^♪

今回は佐藤さん(仮)のワンポイントアドバイスはなしです

次のnoteの販売は2024年3月12日(火)だよ

じゃ、またね♬

サポートお願いします!頂いたサポートはもっといい記事を書けるように、クリエイター活動に使わせていただきませすね。 あなたにホンモノのモテが訪れますように!!