見出し画像

日大通信 2年目総括(最終回)

こんにちは!
シュバイニーです。

前回の記事で無事に教員免許を取得することができました。
今回は2年目に取得した単位をまとめてみたいと思います。

科目修得試験(レポート+試験)

・英語科教育法Ⅱ(2単位) 不合格
・教育相談(2単位) S評価合格
・特別支援教育概論(1単位) A評価合格
・英作文Ⅰ(2単位) S評価合格
・保健体育講義Ⅱ(1単位) A評価合格
・生徒指導/進路指導論(2単位) S評価合格

スクーリング(6月&夏季)

・英語科教育法Ⅱ(2単位) B評価合格
・英語科教育法Ⅲ(2単位) S評価合格
・英語科教育法Ⅳ(2単位) S評価合格

メディア授業(前期&後期)

・イギリス文学史Ⅰ(4単位) S評価合格
・英語史(4単位) A評価合格
・法学(4単位) A評価合格
・保健体育講義Ⅰ(1単位) B評価合格
・特別活動(2単位) B評価合格
・教育制度論(2単位) S評価合格

という結果となりました。
合計31単位を取得することができました。
情報概論と英語の科目は、全大学で取得をしているので日大では受けていません。

日大通信での2年間を振り返って

働きながらできるのかな?なんて思いながら入学しましたが、無事に2年間で中学と高校の英語免許を取得するとができました。

また、公立の採用試験は残念でしたが、私立高校の採用試験を突破することができました。
そして、本来であれば4月からの採用なのですが、実は昨年の秋からその学校で働いています。
今は1年生の副担任として、日々授業や生徒指導にあたっています。

教員として働き出してまだ日は短いですが、大変な仕事だと感じる一方で、喜びや教師しか味わえない達成感を得ることも多く、教師になって本当によかったなと今のところは感じています。

最後に、働きながら教師を目指す方へ

今回でここでの投稿、更新は最後にします。
おそらく今後、教員を目指す方がこのブログをご覧になることがあるので、保存用としてこのままにしておこうと思います。

もし、質問などがある方はすぐに返事をすることが難しいかもしれないですが、大歓迎です。
コメントやTwitterのDMでいただければと思います。

働きながらの教員免許取得、できるかな?時間あるかな?と思われる方も多いと思います。
もちろん、教育実習などもあるので大変なことではありますが、私は無事に教員免許を取得して、学校で働くことができました。

なので、みなさんもぜひチャレンジしていただきたいです。実際に教師として働き出して思ったことは、教員の数が圧倒的に足りないということ。
みなさんが教師の仲間になってくれたら嬉しいな、と思っています。

まとまりのない文章になってしまいましたが、これで終わりにしたいと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?