見出し画像

久々に涙が出た|生後196日目|ナギちゃんのてんやわんや育児日記

久々に涙が出たぁ〜〜〜。

なんか、感情が急にぐちゃぐちゃになった。


一息ついて、冷静になってみる。

多分、急に泣きたくなったのは、

〝生命を預かってる〟って実感が湧いたからだ。


一昨日から、離乳食を始めたナギちゃん。

保育園の先生からの勧めで、重湯ではなくにんじんに煮汁からスタート。

「1日1口から!」と言われたにも関わらず、

美味しそうに食べ、もっと欲しがるナギちゃんに数口食べさせた。


夕方、首と顔に発疹が出て、痒がってなかなか寝ついてくれなかった。


にんじんが原因かはわからない。(「にんじんでアレルギー反応がでるあかちゃんはほとんどいません」と保育士さんも言っていた)

でも、最近肌の調子がよかったし、、

私が1日1口を守らず、「きっと大丈夫だろう」と憶測でナギちゃんに多く与えたことが何かしら影響していると思ってならなかった。


ふと、これがにんじんじゃなくて、もっと重篤なアレルギーを起こす食材だったら?発疹で済まず、命に関わる事態になってたら?って、どんどん考えが巡った。

大袈裟だって思われるかもしれないけど、ナギちゃんの生命を預かってるんだって実感が湧いて、怖くなった。


一方で、痒がってなかなか寝てくれないナギちゃんにイラつきもした。

いろんな方法を試すけど、そり返って泣きながら体を一生懸命掻き続けていて、そんな光景をみながらなすすべなくぼーっと佇んでしまった。


幸い、呼吸状態は落ち着いていたし、重篤なアレルギー反応ではないと判断がついたから、そこは良かったけど。

結局、最後はエッセンシャルオイルで作ったクリーム塗って、氷枕をしたら寝てくれた。


っで、そんなことがあったから、今日は離乳食ストップして様子見てるけど、夕方過ぎてから背中に真っ赤な発疹再発…

これはアレルギーではなく汗疹か?


わからんーーーーーー

ナギちゃんぐずってるーーー

あぁぁぁぁあああああああーーーーー


抱っこしてあやしてたら、顔面ビンタされて、腹を思いっきり蹴られた。

「対応ちげーよ」

って言われた気がして一気に涙が出た(笑)自暴自棄です。


授乳しながらも涙が止まらず泣いてたら、今度は優しくほっぺたに手を当ててくれたナギちゃんのおかげで我に帰った。


新米ママはこんなもんなのかな〜 余裕ないな〜


「大丈夫だよ」って声をかけてくれる夫に感謝です。

少しずつ私も成長していこう。


おやすみなさい★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?