見出し画像

子供にも使えるエッセンシャルオイルのある生活|生後192日目|ナギちゃんのてんやわんや育児日記

今朝、椅子に腰掛けたらお尻に痛みあり。

押しても痛い。「尾骨の疲労骨折だ!」と明言したのち、

鏡を見ると、ニキビ見たいのができてた( ;∀;)こういうの、めちゃ痛い…


こんな時、すぐにラベンダークリームを塗布する→結構すぐ治る。



石垣島で出会ったナナなぇの誘いで始めたエッセンシャルオイルの勉強。

エッセンシャルオイル(精油)は、植物から100%抽出されたもの。

よくアロマオイルとの違いを聞かれますが、「アロマ」=香りであるように、いい匂いがするやつ全般はアロマオイルと呼ばれる。エッセンシャルオイルもいい匂いがするので、アロマにも属しますが、内容成分は全然違います。

最近は、100円ショップにもアロマオイルと称した商品が並んでいます。っが、安さの理由は人工香料で匂いをつけているからです。

一方エッセンシャルオイルは自然由来100%なので、大量の植物を使い、その抽出作業にも手間がかかるため、かなりいいお値段します。小さな小瓶で1万円を超えるものもザラ。

※詳しくは、他の情報サイトを探してください!!


我が家では、アメリカに本社を構えるdoTERRA社の物を愛用しています。

初めは興味本位で揃え始めたエッセンシャルオイルでしたが(あの頃はまだナギちゃんもいなくて、バリバリ働いてたのでお金もあったので、毎月数万円注ぎ込んでた♪)、ナギちゃんが生まれてから、エッセンシャルオイルの活躍っぷりがすごいんで、書くことにしました。


【私が思うエッセンシャルオイルの強み】

・正しい知識があれば、乳幼児にも安心して使える(薬剤の副作用などを気にせず使える)

・薬剤と比較すると即効性はないが、本来生命がもつ自然治癒力をアシストするかたちで働きかけてくれる

・病院に行くほどではないけど、でもなんかケアしてあげたい…っていう微妙な状況の時にエッセンシャルオイルでのケアで様子を見ることができる→母子共に心身の安定が図れる


今回ナギちゃんがRSウィルスによる咳・鼻水・発熱が見られた時も、エッセンシャルオイルに助けられた。

特に咳・鼻詰まりで呼吸が苦しくなると、授乳もできず、睡眠の質も落ち、悪循環に陥る可能性が高い。でも、ペパーミント系の呼吸器に作用するオイルをディフューズしたり、胸元に塗布することで、かなり呼吸が楽になり、ナギちゃんは授乳も睡眠もしっかり取れていた。

もちろん、早めに病院受診して、抗生剤とか解熱を服用するのも一つの選択肢だと思うけど、我が家はどちらかと言うと自然治癒力高めてこ!っていう方針なので、エッセンシャルオイルは我が家の必需品になりつつある。


他にも、ちょっと疲れたな〜って時にお風呂に垂らしたり、掃除にも使えたり、その活用方法は無限なのです。楽しいです。。

ぜひご縁があれば、エッセンシャルオイルのある暮らしを体験してみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?