見出し画像

セイタカアワダチソウ

ギラーン

ご満悦の私

念願のせいたかあわだち草が

大量に届いた

今年も近所を散策して採取しようと思ってたの

でも、空気の良いとこのが欲しくて

ちょいと、お願いしてみたら

なんと送ってくれると

せいたかあわだち草 知ってますか?

私の好きな本【自然療法の本 東城百合子さん】

に載ってたの

肝臓病・アトピー性皮膚炎・難病を助ける

薬毒や、公害を出すほどの力があると

まあ、すぐ必要な時は来なかったので

昨年秋口に子供と自転車漕いでたらみつけて採取

乾燥させて置いてた

息子がアトピー性皮膚炎って診断がでた

塗薬の大量に処方をみて

私は塗りたくないって思った

そうだ、こんな時こそ

自然療法、全部代わる代わるやって

数日で元の肌より気持ちの良い肌に生まれ変わった

私のイメージはこんなの

体に溜まった余分なものが出れなくて

症状が出てるだけ 

出したら治る

薬で止めたら

中途半端に身体に残る

昔からこんなイメージで考えてる

自然のちからは排泄サポートなど循環もしてくれる

自然療法はそんなとこも好き

昔から薬が効いているとは思ったこと無いの

どうせを体に入れるなら、美味しい物を入れたい


せいたかあわだち草のお風呂も

効能を最大に使って上げられない使い方

が残念…

本当は、沸かせるお風呂がいい

湧かせないから、鍋で沸かしてお風呂に入れる

感じで使ってます

でも肌がしっとりする

元気でもつかうとこんな事は感じる

香りもいい

入浴剤は苦手だけど、こういうのは好き

見えないところでも力をかしてくれてる

今回は数日で治ったけれど

自然治癒は早く治るものもあるけど

根気よく続ける必要もあるので

過度な期待はしないよう心している

期待よりも信じるってことが大切

効果をとかじゃなくて、そのものの力を

自然治癒は信じる力も大切

信じてない人は、効果があったことすら気づかない

病院の薬が治したと思っている

見えない力を感じれると

自分の身体のことも信じれる

人間の身体は自然治癒能力がそなわっている

自然の力も信じればたくさんのサポートをしてくれる

そんな力を感じると楽しくなってしまう

梅肉エキス
びわエキス
びわ茶
スギナエキス
せいたかあわだち草
ドクダミエキス
里芋湿布
生姜湿布
米ぬか石けん
等など
なにかあった時はこんなアイテムを使ってなんとかしてる

自分の感覚で使っているので

知らないかたは、調べて納得いってから使ってくださいね


ここには全部書ききれないので

この写真蕾がとてもきれい
去年はこんな姿見れなかった
ありがとう写真

あと不思議だったのは
香りが違うってこと
私が近くで採ったのはい草の香り
空気も良くて土も良いところで採れたのは
アロマオイル?の中にあるんじゃない?
ってくらい深い香りだった
同じせいたかあわだち草なのに
不思議だ

☆まお記憶☆

蕾の時期に上から30センチくらいを刈る

洗ってよく乾燥させて

チョキチョキ切って

布袋とかにいれてお風呂に入れる

沸かせるお風呂だったら冬だと4〜5日使える

蕾の中に酵素が多く含まれているので9月上旬あたりの蕾の頃がおすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?