見出し画像

待ってる間に

お気に入りの場所

いっぱいだったので

図書館へ

これに目が止まった

チラリと…開けてみた

目次の文字にどれも惹かれる

シマウマ親子

おいしいパン

フンコロガシ

4 家を建てる 

に下の写真のようにずらりと項目がならぶ

一つ一つ気になる

いくつか読んでみたけど

話がおもしろい

タンザニアの人の家の建てかた

まとまったお金ができた時に土台

またお金がはいったら壁、床…となるらしい

床と壁と屋根があれば暮らしながら

壁を塗ったり

地震がほとんどないらしく

柱には鉄筋が入ってるが壁はレンガだけ

などなど

この作者さんは、マサイ族の女性から私の家を買わない?

と突然切り出されて、好奇心で見に行ってみようって

自分の子供の頃からの夢でもあった

『アフリカに永住する』という言葉どおり
 
マサイ族の女性の言葉から

アフリカに家を買うことになり

土地所有からの

その過程の話もたのしかった

タンザニアの生活がみえたり

子育てばなしなどなど

他の項目も気になる

この方、旦那さんの赴任で8年タンザニアへ

後半4年をモロゴロという場所ですごしていて

あと2年のときにこの話が舞い込んだみたい

新しく建てた家には住めたのかも気になる

ドキドキ

作者さんの夢が叶うかもしれない時の行動力

ご自身でも熱病にかかったような精神状態と表現

してた

なんかわかる気がする(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

夢中で読んでたら時間ギリギリ!!

ダッシュでお迎え行った

『タンザニアばなし』 鵜沢由紀子


挿絵も可愛らしかった

またつづき読みたいと思う

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?