見出し画像

しいたけ狩り

高槻の森林センターってとこまで

しいたけ狩りに行ってきた

入口ゲート
この中に駐車場もある
cafeもある
でかい鯉
餌やりに喜ぶ子供達
ここで1時間は遊べる


美しい大根
この葉っぱがまた美しい
漬物にしてみたい
やったこと無いけど…
白菜
柚子
これ帰りに買おうと思ってたら
見事に忘れた
めちゃお買い得だったよねぇ…これ…ಥ⁠‿⁠ಥ

少し大きめの柚子
細いけど長ーい長芋
とろろご飯食べたい
この道の奥の建物を更に行くと
しいたけ狩りのハウス
しいたけいっぱい


なめこ〜元はこんなんだったのね〜

キクラゲや松茸も栽培してるらしい…

見てなかった汗


元ミニ豚
寝てた
軸が太いのがいい

グラム330円気づいたら

容赦なく取ってる子供

焦る私

こんくらい

レジに持っていったら1200円くらいで済んだ

ふぅ〜

でもこれ、もっととっても良かったくらいだった

ここへ来る常連さんは

山盛り採って冷凍していくんだとか

レストラン通り抜けて野外BBQスペースへ

準備はお友達夫婦がやってくれた

私は食べる専門に専念

火起こしなんかも焼くのも

やってくれるって最高〜

先ずは、椎茸から

この順番正解だった!空きっ腹に椎茸

焼くのは片面だけで、水滴がでたら食べてよし

軸は割いて、これも食べる

先ずは
椎茸は絶対食べないって言ってた

子供がモグモグ横で食べてる

ん?!なぜに???食べてる?不意打ちクラう

そして、大人達も

やばい旨い!!
「何もかけずにそのまま食べてー!」叫ぶ
旨すぎる!!

ていうか、こんな椎茸食べたこと無い!!

「早く食べてー」

皆何これ?!美味しいが言葉の前に溢れてて

楽しいすぎるこの状態(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

軸はまた、違う味わい

調味料も色々種類持ってきたんやけど

椎茸にバター醤油が鉄板って聞くけど

そんなことしたら勿体ないってほど

なんにも無しか塩で十分

それぞれ持ち寄った

食材を焼き焼き

長ネギも甘くて中とろ〜りで旨い

串刺しの野菜こんな手間かけてくれる
友達ありがとう
めちゃ可愛いでしょ♡
こういう事いつもしてくれる♡

豚のロースは塩麹漬けに
これめっちゃ好評
おすすめ店のバームクーヘン
ぎゅっと詰まった生地やけどしっとりあとオレンジの香り味がみっちり

あと〜!!!!!
写真撮り忘れたけど

お友達お手製の、ミニトマトを豚ロースでくるり

と巻いて3つ4つ串刺しにしたもの

それをホイルで上下被せて蒸し焼き

家ではフライパンに蓋して焼けば良いと

プチトマト〜?!食べたらどうなんの??

かぶり

熱いけどがぶりつきたくなる

トマトがうまいこと

トマトのジュース状態まず飲む

トマトの味濃くなってスープ飲んでるみたい

お肉も一緒に食べたり

こっそり、7個中3つは食べた

食べる事に夢中で写真撮れずやったんやけど

あと、私の必須のレンズがまさかの故障で泣

でもね、皆でおすすめの食材

食べ物に道具や調味料持ち寄ったら

めっちゃすごいBBQになった

あとお友達の玄米おにぎりこれも抜群 

私はおにぎりはなんも入ってないのが好きなんやけど、理想通りのがやってきた

しかも、横に大根の葉っぱのお漬物と

茄子のぬか漬け

これは誰も気づかれずに1人で食べまくってた

途中で気づいて持って帰って良い??

って持って帰って今日の昼ご飯

玄米炊いて食べた

玄米ご飯は、あの美味しさには程遠かったけど試行錯誤してみる!!

途中できづいてのっけてみた
右は名古屋の八丁味噌で作った肉味噌
山盛り乗せるのが旨い

皆が普段家で作ってるものとか

だったから、作り方聞けたり

どこで買ったかなんかも情報収集できたり

楽しすぎた

片づけもお友達パパがサラッとしてくれて

それぞれに皆が得意なことをして〜

遊びたい子供達は遊んで

楽しかったな〜

私は肉調達担当に手を挙げて

準備までは1週間張り切りってやった

おすすめ調味料も小分けにしてみたり

洗い物に行った時に、洗剤忘れた!!

そしたら、しいたけ狩り年間何度も来る

パパさんが貸してくれたり

いろんな話も聞けたり

このパパさんも洗い物までしっかりやってくれる人

友達パパと話が合うこと

その話し聞くのも楽しかったな〜

バスの時間があったから

帰りはバタバタしたけど

無事帰り着くことが出来た

今月くらいまでなら

まだ行けるかも〜とは行ってたけど

これからは、かなり寒いらしい

また、あたたかくなったらみんなで来ようって話になった

防寒の服も買うぞ!!

ここもまた楽しすぎたー

まだまた書き足らないけど

このへんで

この左手に囲炉裏のあるスペースもあったり


紅葉も見れましたよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?