見出し画像

玉ねぎ麹 仕込んだ

今日の夜ご飯は、カレーにしよう!

玉ねぎ麹がない

無くなってから作ってない

我が家では塩麹を多様

玉ねぎ麹は、カレーやシチューの時くらい

スープにも使えるし、チャーハンとかとか

塩麹同様の使い方じゃんじゃんできます

市販のコンソメは玉ねぎ麹が使ってからは

戻れなくなったので

朝から買い出し、玉ねぎも買い足して

いざ!

我が家毎度おなじみの

【みやこ麹】

もう中身はない
写真撮るタイミング忘れる忘れる
出前のドデカ玉ねぎ1つ
(後ろのは普通ださ玉ねぎと比較)

だいたい、麹が200グラムなので

同量の玉ねぎで良し

ちなみに、計ってませんので〜

食べたときに馴染むくらいで

多少多くても大丈夫

少なすぎて、玉ねぎも足らんって時は

水入れたらいいよ

玉ねぎは、ある程度細く切って

我が家はブレンダーしかないでこれで

ミキサーある人はミキサーが良いかと

玉ねぎの襲撃からも目を護れるかと思われます

多少固まりがあっても問題なし

それをかまにいれて混ぜる

馴染ませるように混ぜる
こんなん
濡れ布巾にしても良い
保温ボタン

保温ボタン押して
必ず保温ボタン🔴押してね

6時間待つ

天然塩を60グラム入れて混ぜる

保存容器に入れて出来上がり〜

6時間後だから今日の夜ご飯は

ギリギリの仕上がりだ〜

でも塩麹と玉ねぎ麹があれば

短時間で旨いものが出来てしまう

心強い味方なのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?