見出し画像

最近やめたこと

しばらくまた気に病むことが多かったので、大人しくしていました。
夜はダメです。
特に平日の夜は、疲れのせいか余計なことしか頭に浮かびません。
なので9時過ぎに寝たりしています。
なんでこんなに生きにくい世の中になったんでしょうか。

文句を言ったり、世の中に抗っても仕方ないので、少しでも生きやすくするために、3つほど最近やめたことがあります。

自分のやってみたい気持ちを止める→止めない

頭の中で勝手に考えることがありますよね。

「これはやっても仕方ない」
「買ったら妻に怒られる」
「すぐやめるし、お金の無駄」

とりあえずすぐできることはやってみることにしました。
年末からコーヒーをペーパードリップで淹れるようになりました。
2ヶ月近く経ちましたが、ほぼ毎日飲んでいます。
これといった趣味がなかったところに、楽しみが生まれました。

今日はフレンチプレスの器具を買ってきました。
ペーパードリップより美味しいらしいです(身体には悪いそう)。
事務所で淹れてくれる人がいて、確かに美味しかったので、自分でもうまく淹れられればと期待しています。

頭の中で考えてることは、ほとんどが想像です。
実際そうなることもありますが、ほとんどは起きない。
実際、色々買っても、妻は怒りませんでした(優しい)。
というか、買わずに不機嫌より、買ってご機嫌の方が、一緒にいる人も楽な気がします。

すぐ飽きるかもしれないなら、安く始めればいい。
売れるなら、やめてから売ればいい。
今はドイツなので、メルカリもなくて売りにくくて考慮はしていますが、日本でならほんとに気にしなくても色々できる気がします。


効率を最優先にする→しない

今やっておいたら、とか、こうやった方が、みたいな、自分を追い立てるような動き方は控えるようにしました。
特に仕事で、メールの問い合わせは、とりあえずこの作業が終わってから対応しよう、とか、マルチタスク的にこなすのはやめています。
しばらくシングルディスプレイですが、ステージマネージャーとの組み合わせで意外と不自由なくできています。
ひとつずつこなす方が、頭への負担が少なくていい気がしています。


大人なサイトを見ること→見ない

イライラしたり、ストレスがかかったりの時には、一応男なので、そういうサイトを見がちでした。
でも、すっぱりとやめてみました。
時間も無駄だし、夜に見ると自律神経おかしくなるし、栄養の無駄遣い的なことを情報として見かけたりしたので。
iPhoneの機能でブロックできるので、不意に表示されることもありません。

まだ効果らしい効果は感じていませんが、見なくても全然問題は起きていません。
男なら見て当たり前、みたいなのも、もしかしたら中毒的というか、固定観念だったのかもと感じています。

自分なりに工夫しながら、時には本や他の方の情報も取り入れながら。
でも他の人の快適と自分の快適は別物なので、深追いし過ぎない。

自分の快適さや楽しい気持ちを大事にしながら、毎日をうまく生きていけるようにするのが、今の目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?