見出し画像

音声メディアに関する徒然

昔から割と音声メディアが好きです。
中学生からFMラジオを聴き始め、一時はAMも聞いてみたり。

音楽もよく聴いてました。
カセットを作った時代から、MDやCD-Rを焼いたり。
MP3オーディオを買ってからスマホ中心になるまでは結構早かった感じがします。

そんな私の最近の音声メディア変遷について徒然します。




今のメイン

Apple podcast

平日は主にポッドキャストを聴いています。

  • となりの雑談

  • 見えないわたしの、聞けば見えてくるラジオ

  • 安住紳一郎の日曜天国

  • 土井善晴とクリス智子が料理を哲学するポッドキャスト

  • 超リアルな行動心理学

  • 石川温のスマホNo.1メディア

これらをフォローしています。
どれも面白いので、更新されるのがいつも楽しみです。

ついこないだまでは1.5倍とかで聴いていました。
でも、頭の理解がついていかなかったり、間の取り方とかが分かりにくくなるので、今は等速で聴いています。
そのせいもあって、これらの番組を聴いているだけで通勤が終わります。

Spotify

音楽を聴きたいときはSpotifyの無料プランです。
ポッドキャストが多いので、使うのは子どもが乗っている週末と、出張の運転中くらいです。

お気に入りと懐かしいプレイリストを作ってあって、気分で聴き分けています。


合わなかったもの

いくつか試して、自分には合わなかったものを紹介します。


Audible

本の朗読サービスで有名ですね。
無料体験で1冊聴きましたが、それだけでもうやめてしまいました。
等速で聴くとかなり時間がかかります。
あと、気になったことをメモ取ったりしにくい。
また、ちょっとそこもう一回、みたいな融通が効きにくい。

なので、本はKindleで読むほうがいい、と判断しました。


Voicy

数年前は気に入って使っていました。
アプリは使いやすくていいです。
ただ、今は車通勤で、Carplayが必須なので、それで断念しました。


Apple music

無料体験は何度かしました。
楽曲の豊富さとスキップ、あと落合健太郎さんのプログラムはすごく良かったです。

Apple純正オタクの私ですが、それにサブスク払えるか、となるとさすがに高い。
ポッドキャスト中心の私にはSpotifyで十分か、ということで、今は利用していません。


ラジオ

残念ながら今はラジオを付けてもドイツ語で分からないので、ラジオを使うのは誰か家族以外を乗せている時だけです。
1番気持ち穏やかなクラシックチャンネルにしています。


今後

ついさっき、Apple podcastから Spotifyに引っ越してみました。
アプリ1つで完結したほうが分かりやすそうなのと、Apple  podcastの「次はこちら」機能があまりいけてないので…。

実はSpotify無料プランでもポッドキャストはダウンロード可能なので、オフラインでも安心です。
これで快適に音声メディアライフを送れるか…乞うご期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?