見出し画像

[フィンランド留学日記_day159]台湾ごはんの話で盛り上がる、サウナと編み物。

おはようございます!

金曜日は、授業が1コマ。
というか毎日1コマ笑

フィンランド語のアドバンスクラス、今日はいつも一緒の台湾人のチアちゃんと私だけ。
みんな、めっちゃ休む笑
そもそも、元々4人しかいないから、2人休んだら、ほぼマンツーマンなのよ。

でも思い返せば、今までの言語学習人生、いつも少人数クラスだった。
ECCはスケジュールの関係で、3回教室を変えたんだけど、その時も1人か2人だった。

でもそのおかげで緊張感もあったし、集中できて、変に人と比べて落ち込むこともなかった。あと、何より質問しやすい。

私的に、言語学習はやっぱり少人数がいい。

休憩中に、台湾ごはんの話をしてみた。
口を開けば、ごはんの話してる自分笑

フィンランド人の旦那さんと暮らしているそう。
でも台湾のご飯もたまに作るとか。
以下会話です笑

私:ルーロー飯とかつくるの?って聞いたら、

チアちゃん:うんうん!餃子も作るよ〜!皮から作るって。

私:Omg🥹🥹🥟❤️
もしかして、、、饅頭も作る?

チアちゃん:うん、簡単だよ!いつも炊飯器で作ってる。

私: 🫣😭🥹つ、つくりかた、教えてくれない!?

チアちゃん: 来週の火曜日作って持ってきてあげようか?

私: 😇
まじで!!最高!?え、いいの、、、!

チアちゃん: 笑、いいよ?

私の大好物、マントウを、手作りで食べられるなんて〜〜
こうしていろんな国の人たちと知り合えるの、本当に大学の留学ならではの経験。

ワクワクワクワク!

あまりに楽しそうに話していたからか、休憩から帰ってきた先生が、何話してたん?台湾のご飯ってどんな感じなの?って聞いてきた笑

先生も、いろんな国の文化を知ることが好きらしい。
フィンランド語の先生やっていたら、自分が旅しなくても、いろーーーんな文化の人と会えるからすごく面白いんだよねって言ってた。
先生自身も言語を学ぶことが好きで、12ヶ国語話せるらしい。笑もうオタクレベル。
なんか、そうやって職業を楽しんでいる人、本当にかっこいいし素敵。

フィンランド語の先生が、前の学期と変わったけど、先生自身も言語学習が好きだからか、かゆいとこに手が届くわぁ、、、みたいなtipsとかポイントをたくさん教えてくれる。いい出会いだ!


そして、授業後は図書館へ行って、ポジティブ心理学のレクチャーをみる。単語が難しいけど、この授業受けなかったら、知ることなかったような単語を学べて嬉しい。

そして大学が相変わらず、美術館みたいで楽しい〜

帰宅したら今日も、、、、サウナ!貸切!

そして、夕飯作って、編み物して、就寝!

日本食美味しい〜安心する〜

キムチ鍋の素が万能であることに気づきました。
泣きそうなくらいしっとりな鶏ハム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?