見出し画像

【172】ストライキの日、寒中水泳、レモンケーキ

フィンランドは木金とストライキ中です🪧
具体的には、バスや電車が動かない、スーパーも閉まってる、レストランや保育園なども空いてないとか。
フィンエアーのフライトも90%近くキャンセルされてるみたい。
学校の先生も14-16時の間だけストライキするそう笑

日本ではあまり馴染みがないので、ストライキがあるとなると毎回、おー、、、と思う。
言葉にし難い感情笑
でも、ストライキがあることは1週間前くらいになんとなくニュースになったり、周りの人が話してたりして、告知される。

理由は、労働環境に関する政策への不満。
病気で会社を休む時に、今までもらえていたお金がもらえなくなるとか。
有給みたいなものですね。

先生たちも明日はバスが使えないから、歩いてこなければいけない、、、とか大変そうだった。


寒中水泳

パン教室で仲良くなったおばあちゃんとその旦那さんとアバント=寒中水泳に行ってきました。

サウナとかないんです。ただ氷水に体をつけるだけ。
でも健康に良いということで、フィンランドのおじいおばあは毎週通うらしい。

レクチャーを受ける私www

面白いのは、頭には毛糸の帽子をかぶって、足は毛糸の靴下を被るってこと。
着替えるところから、水まで距離があるから、靴下を履くそう。

「ためらっちゃダメ、息をするのを忘れずにね😉」
と言うアドバイスを得て、いざ入水。

めっちゃ寒くて、血管がぐぁんぐぁんしてるのを感じた。
でも、上がってみるとあら不思議、なんだか気持ちがいいし、寒くないんです。

ミントのガムを噛んだ時の爽快感みたいなものが、体中に行き渡っている感じ。不思議体験だった。

だからといってもう一回行くかと言われたら、わからない笑まだ、、、


お昼はお好み焼きをたべて、授業へ

フィンランド語の授業へ行った。
行くたびに新しいフィンランドの文化を知ることができて面白い。先生に恵まれている。

夜のレモンケーキづくり🧁

夜にケーキ作るってなんかいい。
すぐに食べられない感じがいい。

明日のプレゼンテーションを作り終えて、長らく冷蔵庫にいたレモンを救出。

叔母さんが送ってくれたおからパウダーで作りました。

おからパウダー 大さじ3
はちみつ 大さじ3
ベイキングパウダー 小さじ1
ギリシャヨーグルト 100g
レモン果汁 半分
紅茶 1パック

自分で自由に作れるなら、できるだけヘルシーに美味しく食べたいという、わがままを叶えられるのが料理。

できた時の香りは最高でした。
でも飾りのレモンが大きすぎた🍋
翌朝酸っぱい思いをしました笑


そういえば土井善晴さんの情熱大陸が映画化するらしい。見たい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?