見出し画像

【229】🇫🇮お家でお誕生日会!特別な日常を自分たちで創るフィンランドの暮らし

「パーティーの準備は大変だけど、やらなければこうしてみんなと集まって笑う時間はなかったのよ。」
とホストマザーが言いました。

今日は、私とホストブラザーの誕生日会をホストファミリーの家で開きました。

朝からその準備をみんなでします。
テーブルクロスを黄色のイースターバージョンにするところから始めます。

ミートボール作りから。

ホストマザーが昨日焼いたケーキ。
飾り付けはいつも私の担当です。イースターっぽく🐣
ホストマザーは、いつも浴びるほど褒めてくれる。

そして、サーモンとマッシュポテト。
サーモンはホストファザーが担当。

私はお米を炊く担当に。

お家の飾り付けは、ホストブラザーの娘のルミと一緒にします。


ピンクのカードとお花は、誕生日プレゼント!とルミが作ってくれました。

デザートのmämmi
フィンランドのイースターといえばの食べ物。
日本だと納豆的なポジションで、外国の人はこの見た目からほとんど拒絶反応を示す系。

これはアレンジバージョン

アイスクリームとmämmiを混ぜます。

ライ麦とオレンジピールを混ぜて焼いたものらしい。
フィンランド人でも好んで食べる人は少ない。

あとはルミとたくさん遊びました。

天使

総勢11名が集まった誕生日会🎂

準備はすごく大変だけど、やらなきゃこの時間はないのよ、この時間がとても好きなの

とホストマザーが言っていました。

こうしてイベントごとに友達や家族と集まる機会が定期的にあることが、本当に素敵。

前日から、どんなケーキを作ろうとか、ご飯は何にしようかとか、悩んでいたホストマザーが本当に楽しそうでした。

自分たちの手で人生を豊かにしていくフィンランドの生き方が大好き!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?