見出し画像

【167】リアルアナ雪!氷のホテルに行ってきた🧊絵画教室始め。

土曜日は盛りだくさん!
まずは美味しいご飯から作るとします。

おいしいごはんの巻

かぼちゃとコーンのポタージュ🌽🎃
かぼちゃ 400g
コーン缶 1缶
玉ねぎ 2個(フィンランドのは小さいからネ)

これらを切って、150mlのお水で弱火で煮る→ブレンダーで撹拌→豆乳混ぜて、いただきます

簡単なのに、美味しくてあったかくて。
最近ポタージュ作りにハマってます。

小学生ぶりに絵画教室に通うの巻

ロバニエミのkansalaisopistoという、町がやってる教室のひとつ。

アート系、スポーツ系、狩猟系(笑)など、いろいろあるけど、Helmiと一緒に絵画教室に行くことにしました。
全8回で59€。

初回は、目の前のものを写すワーク。
左右対称のものをどうやって描くのか、姿勢とかペンの持ち方とか。

先生も素敵な方でした。2時間半、あっという間に過ぎてしまった。
参加者は若い人からお年寄りまで。お年寄りの方が若干多いかな。こうやって、いくつになっても学び続けて外へ出ていく大人になりたい。

氷のホテルの巻

テディベア!
ジッパー
自由な友達笑
Bluetooth
朝起きてこれは、やじゃない?
と話してたやつ
これが1番好きだった
部屋にはベッドだけで、トイレは別の場所に
ちょっと怖い
アイスバー
彫刻。
ライトもすごい
本気ソリ
突き落とす役の人がめちゃぶん回してくれる
普通の氷の上を滑る、アイススケーター

いつもだったら入場だけで30€かかるらしい。
でも、今日はセンターからのバスも無料、入場もフリー!

氷の彫刻、スノーアートの大会も一緒に行われていたり、アイススケートのショーがあったり。

ただ、ここに泊まるのは別にいいかな、と正直思ってしまった。全部の部屋見れて、大満足してしまいました。

帰り道は友達と、餅の話とか餃子の話とかしてました。
全く、食べ物の話は尽きないねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?