見出し画像

[フィンランド留学日記_day115]帰宅、チア、独立記念日を友達と。

空港に着いたのは12:00。
そこからバスでセンターまで。
やっと家に着いたのは14:00、、、
車なら15分なのに!!

とにかくロバニエミの空港からセンターまでのバスがわかりづらすぎる。

ローカルバスが安いです。
空港でて5番の乗り場でしたが、バスの周りにいるスタッフぽい人は、何もわからないみたいで、、、

とりあえず空港のインフォメーションできくと1番良い。

空港降りたら、tontuのコスチュームの人たちがクリスマスソング歌ってお出迎えしてた笑
ディズニーランドみたいな場所だな、ここは、、、

チア、自転車の空気なし

今日は独立記念日で、様々なお店がやってない日。
だけど、チアの練習がある!なぜなら来週お披露目会があるから。

それなのに自転車のタイヤの空気がなくて、全然進まない。雪の上だから尚更。

Helmiが空気入れを持って来てくれて、復活したので良かった。パンクしてたらどうしようかと思った〜

練習に着くまでに疲れ切っていたのでした。

今日はお披露目の演技の練習〜
1時間で完成させてしまったよ!すごい!

独立記念日の過ごし方

フィンランドの独立記念日は、テレビでlinnanjuhlaというものを見るのが定番。

あとはロウソク2本、火をつけたり。

ホストファミリーの家でもそう過ごした。
Helmiが一緒に過ごそうと誘ってくれたので、テレビを見る。
このlinnanjuhla、プレジデントが1700人のお客さんを招いて、全員と握手するっていうだけなんだけど、みんな毎年必ず見てるの。

それでテレビ見ながら、この人のドレスはいいとか悪いとか、人々の服についてコメントしていくのが定番。
なかなか特殊な文化よね。

お客さんは、戦争で戦った人たちや芸能人、詩人、フィンランドユニセフの会長、スポーツ選手、会社の社長さんなどなど。

実況中継みたいなのもついてて、誰が今映ってるかを教えてくれる。

これです
glögiとラズベリースパークリングジュースを混ぜてモクテル作ってくれた
riisipuuro
フィンランドのミルク粥
日本のお米みたいなやつを水と牛乳で作る。
1Lの牛乳いれるの!
これ作るのに1時間半かかるっていう癖もの。
牛乳が焦げないようにするのも一苦労なのです。
シナモンと砂糖をかけるのが定番。
初めて食べた時はまじで嫌いだったのに、今では結構好き。
helmiの家では、アプリコットとかプルーンが入ったソースをかけるんだって
このパンも食べさせてくれました。
クリスマスのパンで、
リコリスに入ってるanisっていうスパイスとか、ジンジャーブレッドスパイスが入ったパン。
甘くてちょっとスパイスが効いてる。
トーストして、バターを塗って

もう途中から寝そうになっていたけど、
友達と過ごす独立記念日も楽しかった。

ホストマザーに連絡したら、レストランに行ってご飯食べて、家でlinnanjuhula見ながら、シャンパン飲んだって〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?