見出し画像

【231】🇫🇮フィンランドのイースター🐣

今日はおばあちゃんのお家へ言って、イースターをお祝いします。

机の上にはイースターの飾りが!

卵のチョコレートはどの家にも。
サラダにチーズ
おじいちゃんがスモークしたサーモン
野菜ステーキと牛肉、じゃがいもの煮込み
「ヘルスケアの雑誌に載ってたレシピで作ってみたのよ」
とおばあちゃん。
バナナで作った、エッグフリーandグルテンフリーのケーキ。
クリームチーズとオーツ生クリームが美味しい、、、
こちらもおばあちゃん手作りの
オーツクッキー
玄関には魔女の飾りが飛んでいました
それぞれ、家族が子どもの頃に作ったもの

こうして家族みんなで集まって、季節のイベントをお祝いする文化がとても素敵。

おばあちゃんおじいちゃんはいつも、よく来たね〜と言ってくれる。
本当の家族のように。


お家に帰ったら、ホストマザーと母とパン作り!

コネコネ
バニラ味のヨーグルトを真ん中に、上にブルーベリー
膨らんで大きくなった!
くっつきすぎ!

なんと1Lの牛乳と3Lの小麦で作りました笑
もはやパン屋!

出来立てのほかほかを食べたら溶けそうでした。
なんせ、焼き上がったのが夜22時ごろだったので、
そんなにたくさん食べてはならない!という自制心と
目の前のパンの悪魔的な香りが葛藤していました。

幸せな問題笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?