見出し画像

田沢湖リトリートphoto log

先日、東京から秋田まで来てくれた友達を迎えて、田沢湖に行ってきた。
自分でも、これちょっとone of the best プランなのではと思ったから、忘れないうちに!

お品書き
・【秋扇湖】ゴムボートの冒険、チョコレートリバー地獄
・【山のはちみつ屋】お昼ご飯のピッツア、デザートは試飲のはちみつ
・【Tazawako Sauna】田沢湖湖畔でサウナからの湖じゃぼん
・【田沢湖キャンプ場】タイムリミット2時間のスピードBBQ

6匹車2台で出発!とりあえず大学から1時間半で行けちゃうよ。
行きのマイカーでは、合唱曲ブームで車内合唱コン開催。
(窓全開で、合唱曲歌うの最高だからおすすめです。)

秋扇湖(しゅうせんこ)

本当は水没林が有名だけど、前日の大雨でみごとに完没林と化していたことだけ先に伝えます。

車は秋扇湖ダム公園に駐車して、コストコで買ったゴムボートを膨らます〜みんなでやれば早い。
それを絶対正規ルートではないどろどろ山道を通って、湖まで持っていく。(この時点で、足は泥まみれ!)

れつご〜!
コストコボート、軽自動車サイズなのに5000円台で買えたんです。夏の友だち。
空気入れはみんなで頑張ったら15分くらいでできちゃう。
声かけいのち。
みてこのブルー!
なんでこんなに青いの!
480kgまで耐えられるので、6人で乗ったら1人あたり80kgまでは許してくれるらしい。

そんなこんなで秋扇湖を回遊する。
田沢湖の方が有名なので、この湖に人は来ないみたいで、完全にプライベートレイク!

途中で湖畔の窪んでいるところに上陸して、山菜食べたり、巨大てんとう虫見つけたり!山菜はレタスの味がしたらしい。

山菜エリア

ボートするなら海より湖だな〜って思ったのは、波がないから酔わないこと。この前、男鹿の海でボートした時はちょっときもちわるかった、、、(・∀・)

そして、撤収。ここからが長かった、、、
「来たとこよりも楽に船をつけられそうな場所をあるじゃん!そっちから帰ろ!」
楽をしたんですね。

そしたらこの始末!↓↓↓

このオールが民族感を漂わせるんだよねえ、誰もこの道が合ってるかわからず突き進んでいるのおもしろい。
最後の関門、写真じゃ伝わりきれないえげつない坂道。
やっとついた。チョコレートリバーの洗礼を受けた我ら。

道とかいう概念のない森、そしてチョコレートみたいに茶色い川に足をずぼずぼ。(チョコレートリバーと勝手に呼んでいる)
Googleマップの航空写真を参考に、駐車場まで辿り着く。Googleマップ作った人、神。あーもうへとへと。

秋扇湖
住所:仙北市田沢湖田沢字鎧畑
https://akita-fun.jp/spots/440

ということでおひるごはん。14時くらい。

山のはちみつ屋

いつもランチタイム真っ只中に行くと、死ぬほど混んでいるけど、私たちがチョコリバ格闘してる間に、すんなり入れるくらいには空いていた。(でもこの時間だとスパゲッティはもないみたい!気をつけて!)

はちみつ好きなだけかけられるの〜プーさんの気持ちがわかる
おきまりのはちみつ試食タイム(ガイドブックにありそうな写真で草)
続いて、試飲タイム。
目の前にあったら全種類行かないと気が済まない20代。

山のはちみつ屋
住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字石神163-3
https://www.bee-skep.com/store/#pizza

(グランマートでお買い物)

そして田沢湖サウナに行く前に、夜のBBQに備えて、グランマートでお買い物。
グランマートは「キャンプ行くでしょ?これいるでしょ?」っていう圧さえ感じるくらいの、BBQに使えそうな食べ物が勢揃いなので、だいたいここで揃います。

保冷バックすら持ってきてない野生児。
冷凍のお肉買って、保冷剤がわりにするか〜!
結局4時間後もシャーベット状態だったからダイジョブだったけど、未来の旅人は保冷バッグ持参を強く推奨!

Tazawako Sauna

走って湖に向かう少女たち

そして、サウナタイム〜!!
今回は2拠点あるうちの1つ、田沢湖キャンプ場前のbase。
6人で21000円(4人までは15000円で、それから1人あたりプラス3000円)。16:00-18:30の2時間半。

さむい

タイムの香りのロウリュ。
テントサウナは狭いけど、温度の上がり方がすごい。
そして田沢湖に飛び込む。なんてしあわせなの!
普通に泳ぐにはまだ少しだけ冷たいくらいが、サウナの後にはちょうどいい。

途中で、自家焙煎の水出しアイスコーヒーを出してくれるのです。

コーフィー

最高すぎた。あの時間が忘れられない、、、

タザワコサウナ Base1 田沢湖キャンプ場
住所:秋田県仙北市田沢湖田沢字春山152
https://tazawakosauna.com/

田沢湖キャンプ場

サウナをした場所の真後ろにあるキャンプ場
BBQコンロから包丁まな板など、必要なものはほとんど借りれるから、手ぶらでいけるのがありがたい。
水道もトイレもあって、ゴミもキャンプ場で捨てられる。ありがたい。

ファイヤーー!

グランマートで買った、お肉、海鮮、野菜、スモア!
個人的1位は、えびと椎茸!
えびは、頭と尻尾がパリパリ、香ばしくてお煎餅。塩を振って、椎茸が汗をかき始めたら食べごろ。んまっ!

背筋ぴーーんのえび

火おこしのプロがいるから、準備から片付けまで2時間のワイルドスピードBBQ。

田沢湖キャンプ場
住所:秋田県仙北市田沢湖田沢春山152
https://tazawako.net/tazawako/

帰り道

帰りの車は、今日の一番楽しかったことランキング大会。今度どこに行こうかあーだこうだ言う時間が何よりもしあわせで。

最後まで読んでくれた方へのおまけ「妖精」

お腹も心も満たされた!ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?