見出し画像

12日連続投稿、完了。そんなことより思ったこと。

これで、
12日連続投稿ということになる。

私は三日坊主というか、
少しでも飽きたと思ったら、
続けるのを止めてしまう人だ。

ああ、今日もあと2時間。

連続投稿も今日で終わりかと思った矢先、

今日投稿すれば12日連続!続けられることは才能!

とnote様に背中を押されてしまい、
今この文章を書いているところである。


話は変わるが、
「継続」と「連続」は似ているようで、
まったく違うと私は思うのだ。

「連続」して何かをするというのは、
一度も休憩を挟まずに、
やり続けるということ。

一方で「継続」というものは、
やり続ける、という点では「連続」と同じだが、
休憩を挟んでもOKみたいな意味だと理解している。

目標や夢を達成するには、
「連続」よりも「継続」が重要ではなかろうか。

目標や夢を追いかける途中で、
休憩をして、
また再スタートしてもいい。

一度足を止めてしまったら、
「夢を諦めた」
と考える人もいる。

それは間違いだ。

例えば私が、
「note経由で本の出版」を目標にしているのに、
noteの投稿を明日から止めてしまったとしよう。

そこで「やめてしまった」と落胆せずに、
またいつか投稿を再会すれば、
目標への道は続いているのだ。

一度足を止めてしまっても、
また一歩を踏み出せば、
目標と夢への道が開かれていく。


とはいえ、
noteを12日連続で投稿できたのは、
私的に上出来である。

13日連続投稿できるかは、
明日になってみないと分からないが!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?