見出し画像

料理めっちゃうまかった

(前置き)
私はうつ病を患った友人と同居生活を送っているアラサーの会社員です。
友人との関係や日常について、「#日記」のタグで備忘録や頭の整理を目的にnoteを書いています。

先日は友人と飲みに行きまして、
2、3時間くらいずーっと喋っていました。

楽しかったので良かったんですが、
途中、説教みたいになってしまっていたなぁと後悔しています。
友人ごめんよ…。

お世辞にも人として尊敬できない自分が、
何を垂れとるんだ、と恥ずかしくなります。
私もいい加減成長しないといけませんね…。

前もって話し合っておこうと思ったことについては、
話せたので良かったです。

そして!
友人が約束通り、ちゃんと貯金しているとわかり、
ここ最近で一番嬉しかった!

友人には互いに経済的に自立したら、
もう一緒に住まなくて良いだろうと伝えました。

友人は自立するまで5年くらいと言っていたけど、
きっとそんなにかからないとも伝えました。

友人は、その後帰宅してから、
友達と通話しながら更に酒を煽って大騒ぎしていたので、
私が話したことを覚えているのかどうかわかりませんが…。

貯金しているとわかったので、結果良かったです。

友人は相変わらず、
復縁した恋人と結局どうなりたいのかで悩んでるようでした。
もう充分悩んでいると思うので、
心を決めて前に進んでくれないかなぁ。

友人は流されやすいけど、
誰を恋人にしようが、何を仕事にしようが、
何にお金を使おうが、どこに住もうが、
友人が自分自身で決めたんだと思えるのなら、
どんな選択でも大丈夫だろうと私は思ってます。

他人軸で物事を考えられるのは、
相手に寄り添える優れた才能の持ち主だと思うけど、
でも人の顔色ばかりをうかがって、
自分の心をないがしろにしてしまうのは良くないよね…。

もし、流されやすいと自覚していても、
それだけではもう一歩足りないと思う。
「流されやすい性格を利用された」とならないように、
自分で流されることを決めたんだと思えることが、
どこかで必要なんじゃないのかな。
人生って難しくてわからないね。

幸せならOKです👍、って私の気持ち、伝わってくれ。

お刺身最っ高ぅ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?