見出し画像

惰性からの遭遇

(前置き)
私はうつ病を患った友人と同居生活を送っているアラサーの会社員です。
友人との関係や日常について、「#日記」のタグで備忘録や頭の整理を目的にnoteを書いています。

家事ダルすぎて家がごみ屋敷なんだけど~!

ここ2年くらいずっと5月病延長戦みたいになってます。
延長し過ぎにも程がある。
全てのことにやる気が起きず、いつのものか分からない洗い物を無視しながら隣でたばこをふかしてます。

そろそろ人間じゃなくなっちゃうのでは‥‥?

余裕あるカッコいいアラサーを目指して心を入れ替えようと予定していますが、予定しているだけでいつまでも取りかかれません!

同棲中の友人とは先日飲みに行きまして、
「3年後に何があっても同棲解消」が決定しました‥‥!

”何があっても”、というのは、
友人の恋人が準備できてなくても、もしくは、その頃には別れていたとしても、ということです。

前回同棲解消の話が出た時と同じで、
友人が恋人と一緒に暮らすために向けて動き出したということ‥‥!
今度こそうまくいってほしい!

とはいえ、最悪の場合も考えて、
その頃には貯金が十分にできているはずだから、
お互い一人暮らしに戻ろうということになりました。
いやぁ、良かった良かった。

友人が恋人と順風満帆に同棲のスタートを切ってくれたら、
それが一番素晴らしいに違いありません。
‥‥でも、3年後のことはよくわかりませんので、
「もしうまくいかなくても、もう一度一人暮らししたいなって思ってる」と、友人が将来について前向きに話してくれたことの方が嬉しかったです。

それまでに私の自活能力も立て直さないとな~!

自分の分の洗濯物を回すだけ(家事分担はそれぞれ自分のものは自分でスタイル)なのに、溜めに溜め込んで週末に焦って3・4回も回す有り様です。

ご飯は基本、スーパーかオリジンの弁当。
節制意識が芽生えた時は、パスタか袋麵を食べてます。
そのくせ酒・たばこの嗜好品は好きなだけ消費します。

え‥‥?おっさんじゃん‥‥



《前回までのあらすじ》

自分という人間が、惰性をむさぼり散らかしているおっさんである(おっさんに失礼な表現で申し訳ございません)と再認識し、全てが嫌になった私は、家に引きこもり、風呂にも入らず酒を浴びるように飲んでいた―――


「Vtuber」ってすごいんですね。
YouTubeをザッピングしていると、今まで見たことがなかったメジャーどころのVtuberさんの切り抜きや動画が沢山流れてきて、(面白い~)と思っていると、いつの間にかちゃんと風呂に入って労働できていました。

家事は、まだしてません………します...!

ゲーム実況、音楽、バラエティーなど、
色んな分野で活躍しながらも、配信をしてるってすごいな。

\\ 今 更 ~ ! ? ! ? ! ? //

本当に今更過ぎますがVtuberコンテンツの面白さとすごさに気が付きました。
そりゃ数多の現代人の活力になっているだろうし、市場もでかくなるってもんだなぁ。

たくさんのライバーが消費しきれないほどのコンテンツを日々生んでいるVtuber界。
生来、2次元文化が好きな私にはぴったりな趣味になるのかもしれません。

新しい趣味にとりかかる瞬間ってなんて楽しいんでしょうね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?