見出し画像

日本のバイク

車の免許は持っているがペーパーだし、原付はおろか自転車すら躊躇する。けれどもバイクの写真がちょこちょこと出てくる。

特に可愛らしい色や大きさ、形をしたものが私の好み。蕎麦屋が出前で使うカブなどが良い。カブは、矢沢あいの漫画、ご近所物語でユースケが乗っているバイクで、主人公ミカコがそのカブを見て喜ぶシーンがある。だから、カブはお洒落である、というのが私の頭に叩き込まれている。90年代りぼんをリアルタイムで読めて、今思えば幸せ者でした。カラフルな二色刷りで読むのが良かった。

だから、バイクを見つけると、そのバイク自体も良いのだが、隠されたストーリーなどを想像してしまう。このかっこいいバイクは、彼女と一緒に乗ってきたのではなかろうか。後ろのゆるいイラストが、バイクの雄々しさを際立たせていて良い。

これはモロッコで見つけたYAMAHAのバイク。なぜだか嬉しくなって撮ってしまった。日差しが強くて、もしこれに乗ろうものならお尻を火傷してしまいそうである。YAMAHAなんかは世界的に有名だけど、どうしても、日本とモロッコは何か不思議な縁があるといつも思う。

ツルツルとしていてカラフルなバイクを見つけたら写真を撮ろう。小ぶりなのに頑丈そうなビジュアルが、写真に収めたくなる。

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。