見出し画像

強さが大切

一ヶ月のうちに一回か二回しかない心身共に絶好調の日はだいたい掃除から始まる。頭痛い、お腹痛い、眠い、だるい、などそういうことのない日。朝ごはんも食べずに掃除を始め、音楽を聞きながらコーヒーを飲んだり本を読んだりする余裕もある。最近読書をサボっているので久しぶりに読んだ気がした。引っ越して数ヶ月経つと家事全般に興味が薄れ、せっせと作っていた料理のことなど見向きもせずグウタラしている。痩せたんじゃない?と言われて、確かにそうかも、と自覚。冷凍食品とか結構いいのあるから、作らなくていいからそういうの買って置いとけばいいのに、と助言を頂いたのですごい買い込んでみた。作らなくていいというのは安心だね。そう思うと逆に家事をし始める。

画像1

新世紀に応募するために少しだけ焦っている。清里の通った人を見ると納得する作品しかない。ザッとしか見てないけど、私がそこに入らないのはわかる。あといつも作品点数が少ないのはダメだなとやっと気付いた。見に行った写真展感想ノートがあるんだけど、それを振り返りながら自分だったらどうするだろう、といつも考えている。考えた時間と行動した時間が結果に繋がるってわかってるのに私は本当に怠け者だよ。反省しつつ、やる気を保ちつつ。新世紀に通れば速攻で東京都写真美術館に展示出来るし、やっぱり頑張ろう。コレクションとか、大きい会場での個展に憧れる。そうなるためには結局作品の強さが大切、いろんな意味の強さ。地道に自分のできること少しずつ増やして続けるしかない。

白い壁、綺麗に撮れたけど気づくと壁ばっかりになりそうなので気をつける。

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。