見出し画像

狂気を飼いならす

いよいよ来週の17日から展示、何パターンか決めておいて当日の気分に任せて並べようかしら。そういうのってダメかしら。

ゴールデンウィークを挟んでしまい現像がなかなか上がってこない。何となく今日はずっとソワソワしている。スナップは何を撮ったか正直いつも覚えてない。一度見た景色を改めて見て「お!」と初めて見たような感情を抱くのが不思議だ。人間の記憶って曖昧。そうかと思えば夢で見たものを現実でもう一度見たりすることもある。曖昧というか都合よくつなぎ合わせて見たいものを見ているだけかもしれない。デジャヴの連続。何を切り取るか、どういう構図にするか、何を選ぶか、の連続。その時になってみないと何もわからない。写真から学ぶことの一つは一瞬で決断することの力強さ。完成された映画の決定的な一コマを選びフィルムにハサミを入れるくらい凄く勇気のいることを意外と毎日やっている自分に少しだけ狂気を感じる。

だからやっぱり当日決めるんでいいや。

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。