見出し画像

網の目東京

東京はどこもかしこも網の目状で、人の噂は光の如し。目に見える網の目としては、電線なんかが良い例だ。あ、この木いいなと思っても、結構邪魔な電線が入ってくる。黒澤明監督が、あの家撮影で邪魔だからどけて、と言ったらしいが、その気持ちはわからないでもない。

しかし私は凡人なので、電線をどかすことは出来ない。逆に、この電線と緑が東京らしさとも言えよう。

東京にシュッとした印象をお持ちかもしれないが、電線だらけの人の噂大好き人間ばかりなので、情報は溢れんばかり。

この写真一つ見ても分かる。緑だけ撮れない、電線だけ撮れない、マンションも空も人も車も何から何まで巻き込まれてこそ東京じゃい。自分は関係ないと言うそこのアナタ、どんな社会現象も、あなたに全く責任がないわけないから。

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。