見出し画像

渋谷区ふれあい植物センター

東京みどり集めに狂気じみている私は、渋谷ふれあいセンターへと向かった。これまでの植物園や公園と比べてかなり規模は小さめだが、地域性が露骨に出そうだなと思って、ルンルンで行った。が、かなり猛暑だった。

私はなんだかよく知らないが、あまり汗をかかない。そんな私を見ていると暑さに強いように思われるが、皆さんと同じように暑いです。

ふれあいセンターに着き、入場料を払うと職員さんが、二階にお茶がありますので、、、と教えていただいた。こういうのすごく良い。雰囲気としては図書館みたいな感じ。

本当に渋谷の片隅にある小さな植物園で、おそらくご近所の人が、休憩所のような感覚でお茶を飲んでティータイムを楽しんでいた。

スプリンクラーで水浴びをする。ありがたい。本当に暑かったので。このスプリンクラーが何回か水を出している間に、二階でお茶をぐいぐい飲んだ。

二階には子供が遊べるようなちょっとした広場があって、そういうところもすごくいいなと思った。だから公共施設って赤ちゃんの匂いというか、子供の匂いというか、優しい独特の匂いがするなあといつも思う。

帰りがけに、ここで飼われているワニガメがホースで洗われていて、とても必死なワニガメの顔を見ることができた。ゴジラ系だった。

次はどこへ行こう。

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。