見出し画像

介護卓球バレーで認知症予防 #158

#14で卓球と脳の健康づくりの話題を入れたのを思い出しましたが今回は介護卓球バレーとのことです。

卓球を活用した認知症予防やリハビリの普及を図ろうと鳥栖市の鳥栖卓球センター、介護卓球バレーのデモンストレーション動画を収録しています。動画はZoomで開かれる日本卓球療法協会の学会で紹介され、動画視聴後、全国約10カ所の卓球場や高齢者施設をZoomでつないで競技を行うそうです。

介護卓球バレーは鉛入りのピンポン球を使い、バレーボールと同じように3打までに相手コートにボールを返します。球が弾まないのでエアホッケーのように打ち合い、ラリーが続いた回数を競う。車いすやいすに座ってでき、球が音を出しながら転がるので視覚障害者も音を頼りに競技できるそうです。

介護卓球バレーも日本卓球療法協会の存在も初めて知りましたが健康増進、認知症予防につながる取り組みとして広がって欲しいと思います。

【動画】介護卓球バレー、楽しく健康維持 認知症予防やリハビリ活用に期待 鳥栖卓球センター

出典 佐賀新聞

よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。