見出し画像

認知症にやさしいまち あさお #345

このnoteでは認知症に関連した情報発信と全国区市町村での取り組みなどを紹介しています。
ブログ「認知症ちいきマップ」についても週末少しアップデートしました。
また宜しければ覗いてください。


神奈川県川崎市麻生区についての内容ですがこの地域は過去何度も取り上げています。

同じ地区で3つ、今回で4つ取り上げている地域は他にありません。

やはり活動が盛んなまちは発信も上手ですし、取り組み内容が非常にわかりやすいなと思います。

さて、この麻生区では「認知症にやさしいまち あさお」を掲げており、そのための区民有志の任意団体「おれんじあさお」が2月に発足しました。
ブログも下記にリンクを張っておきます。

そして4月17日(月)、20日(木)で活動に関する説明会と意見交換会を開催しました。同団体は、昨年度まで麻生区の認知症支援推進員を務めていた倉石知恵美さんらが呼び掛け人となって発足しています。

「認知症共生ひろば あさお」と題し、認知症に対するさまざまな偏見をなくし、誰もが共生する社会の実現を目指し、活動を行っていく方針です。

もう一人介護の仕事に従事する大竹明さんが共同代表を務めており、このお二人でここまで形にしてきたことは素晴らしいと思いました。

この手順というか、活動の標準化やポイントなどを整理して他の市町村にもぜひ発信して欲しいなと感じました。

「認知症にやさしいまち あさお」

出典 タウンニュース


よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。