見出し画像

未来からの応援歌

先日 
ホントうまくできてるんだな
と感心する出来事があったので
ご紹介します。

家族との夕飯後に
約10年ほど前の
旅行の話になりました。

当時
主人は鬱になり 離職中でした。

長期の休みの甲斐あってか
少しづつ回復し
娘が幼稚園に上がる前にと
再就職の準備をしていた頃です。

私は身体も動くようになったのと
幼稚園に上がる前に一度
家族旅行をしようと持ち掛けました。

主人はまだ離職中で
収入がなかったので
ためらっていました。

子供たちはまだ小さく
記憶に残らないかもしれないけど
お金が尽きてしまう前に
生活が立ち行かないくなる前に
せめて一回は家族で旅行したという
思い出を作っておきたいと
主人を説得し 旅行に行きました。

旅行に行くと決断した日
当時 主人がハマっていた
the pillowsさんの曲を流して
私は車で帰宅していました。

当時は私はあまり気にとめることなく
主人が聴くから程度でした。

しかし、その日は何故か
Funny Bunny
(色んなアーティストさんもカバーされているので
 良かったらきいてみてください♪)
という曲が妙に気になり 
ループ再生で何度も何度も聴きました。

すると何度目かして
突然 涙が溢れてきて
いつの間にか 号泣していました。

何故かthe pillowsさんの声じゃない
かすかに女性らしき声も聞こえてくるのです。

それを聞いてから
とても安心した気持ちになって
なんだかじわじわと力が湧いてきて
そして 何故か旅行へ行こうと
思いついたのです。

帰宅後すぐに
主人を説得し 旅行の手配をし、
家族で旅行をおもいっきり楽しみました。

旅行後 間もなく
主人の再就職が決まりました。

私は最近まで
その女性の声の事はすっかり忘れていました。

今回の事を気づくまでは
ずっとFunny Bunny
支えられて今に至ると思っていました。

実際 この曲に支えられたのは
間違いありません。
以来、この曲は我が家の応援歌です。

しかし それだけではなかったのです!

この歌詞に支えられるキッカケを
作ったのは  実は私自身でした。

”??”となりますよね?

詳しく言えば 
現在の私がキッカケだったのです。

上記の
家族で旅行の話をした後で
入浴した際 懐かしい気持ちで
当時の旅行を決断するキッカケになった
Funny Bunnyを口ずさみながら
ゆったりしていると

ふと
「あの運転中のときの
 突然の号泣は何だったのか?」
とか
「そういえば 女性の声も聞こえた気が
  したんだよね~」
とか
「よく あの状態で 旅行に踏み切ったな。
 当時の私、やるじゃん!
 誰にも相談できず
 不安で押しつぶされそうで
 まだ辛いことはあるかもだけど
 大丈夫、ちゃんと超えていけるから
 それでいいんだよ~
 旅行中も4歳の娘からも勇気をもらえるから
 そして 勇気をだして
 決断してくれてありがとう」と

当時の感覚と同時に
過去の自分に感謝の気持ちが
湧き上がったのです。

私は「ハッ!」となりました。

あの時の女性の声
今の私じゃん! と

お風呂で一人また号泣です(笑)

そうなんです。
今の私が 当時の私にエールを
送っていたのです。

何とも不思議なことがあるものです。

そして 歌詞にもある
「道化師」は未来の私だったんだと
いうことも 腑に落ちました。
「道化師」が消えたのは
勇気を出した自分と一致したからだと思いました。

とてもステキな曲なので
ぜひ 歌詞も合わせて聴いてみてください。

そして 改めて 時間はなく
今の中に 現在、過去、未来が
包摂されていると確信が湧きます。

最後までおつきあいくださいまして
ありがとうございました。





この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?