見出し画像

寒くなってきましたなぁ~

今年は意外に秋が長めで
とても過ごしやすい日が続いてましたが、
先週末朝 雪がちらりと
私の苦手な冬がいよいよ本格的に?( ;∀;)

私は 特に 寒さに弱く。
ただでさえポンコツが
より一層ポンコツっぷりが増すのです。

お恥ずかしながら
こたつで首だけ出して動かず 
ほぼ冬眠状態💧

主人からは
妖怪コタツムリと命名されておりますわ🐌

こたつに入っていても常に
手足は冷たく 
わざとあたりにいくと
子供たちに当たってしまうと
叱られてしまう…🤣

我が家は1年の3/4こたつが出ている。
主人曰く、ほぼ年中出てるやん と(笑)

そんな前置きはどうでもよく
寒いのは苦手だけど
そんな冬でも散歩だけは
一日の楽しみ。

先日も 散歩中に
道で小さくとても愛らしい
山茶花のつぼみを拾った。

友人から頂いたゆずちゃんと拾った山茶花のつぼみ

一瞬 踏みそうになり、
バランスを崩しながらよけると
何とも愛らしい蕾が落ちているのです。

これは運命の出会いか?
その蕾ちゃんが
連れて帰っていいよと
言った気がしたので、
野生の山茶花なので
持ち帰ることにしました♪

早速 私のお気に入りの
つちだまの妖精ちゃんに飾りました。

うーん たまらん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
キュン死 しそう(キュン死は既に死後らしいが…)

そして 数日後
友人がゆずをくれた。

散歩後
可愛い蕾を愛でながら
友人から頂いたゆずの
ゆず茶で一服
これまた たまらん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

日ごとに蕾が少しづつ膨らんできている。
花が開いたのを想像したら
これまた キュン死((´∀`*))ヶラヶラ
待ち遠しいな。

寒いのは苦手だけど
寒さがあるからこその
この味わい。
山茶花や椿、福寿草などなど

友人は お正月に
オーロラを見に行くらしい。

寒さにもたくさんの
寒さにしかない味わいがある。
そう思うと冬も なかなか悪くない✨
日本ってホント豊か~((*´▽`*)
食べ物もおいしいしね。
ありがてぇありがてぇ (人´∀`)♪❤

昨年 子ども達と
かまくら作成に挑戦したが
寒さと疲労に負けて
穴を掘るまで至らなかった。

先日、娘とも誓ったのだが
今期こそは
かまくらでお善哉を食べるぞーヽ(^o^)丿

ちなみに 娘は受験生((´∀`*))ヶラヶラ

夕餉で 子供たちと作戦会議。
防寒対策、作戦
デザインも練っている
道具も準備した!(`・∀・´)エッヘン!!

さぁ 冬将軍よ
いつでも来い щ(゚Д゚щ)カモーン

というわけで 
他にもまだまだ
たくさん楽しみがありますので
冬も 寒さも
楽しく 味わっちゃいましょう👍

最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?