見出し画像

体外受精で初陽性が出た後の通院【リアタイ妊活9】

こんにちは。
前回のnoteで書きましたが、6回目の体外受精の結果、妊娠判定で初めて陽性が出ました。ここまでくるのに約3年かかりました。3年が長いのか短いのかは人それぞれですが、自分の感想としては「長かった」です。
今後、無事に妊娠が確定すればいいのですが、不妊治療クリニック卒業までは「リアタイ妊活」で書きます。主に、陽性が出た後どんな治療をしたかの情報発信としていきたいです。

妊娠判定陽性後は薬は減りますが、まだ続きました。
・朝食後&夕食後 プレマリン3錠 
 ※昼が無くなる ユベラ&ルトラールも無くなる
・朝食後 バイアスピリン1錠
・1日1回エストラーナテープ貼り替え(常に2枚おなかにある)
・起床時と寝る前 膣座薬ウトロゲスタン2錠
・2日おきに黄体ホルモン注射

妊娠判定1週間後の2/21に受診!
血液検査後、それまでの内膜厚を調べるとの同じような感じで内診がありました。内診では「胎嚢」という赤ちゃんが入る袋ができているかを確認するそうです。内診終了後、写真がもらえました。小さい粒のようなものが映っていました。

内診から30分後に診察。初めて診察を受ける関西弁の女性の先生でした。
妊娠後はまだ手元に残っている薬に応じて、1個から薬の量を細かく処方してくれる事になり、残りの薬の量を残薬シートに書いて先生に渡しました。
血液検査の結果を紙で渡され「hCGは1683.7で前回よりぐっとあがってますね」とのこと。前回のhCGが94.2だったので、急激にあがっているようでした。
女医さん「内診で胎嚢のようなものが見えましたが、まだ小さいようです。また一週間後に内診だけするので、これそうですか?」
私「大丈夫です!」
胎嚢確認後は、二週間後に心拍確認の予定だったのですが、もう一回追加で受診することになりました。
その後、女医さんに妊娠後のサプリの量を確認。今飲んでいるビタミンD・葉酸・ラクトフェリンは継続するようアドバイスがありました。
私「たまに膣座薬のウトロゲスタンが出てしまうことがあるんですけど、大丈夫でしょうか?」
女医さん「状況にもよりますが、他に注射とか色々なもので黄体ホルモンのサポートをしているのであまり気にしなくていいですよ」
私「分かりました!あと加齢のせいなのか最近歯がスカスカするんですけど、歯医者さん行ってOKですかね?」
女医さん「歯医者さんは安定期に入ってからがおすすめだね!」
気になったことをききまくり、診察は終了!

診察後の1時間後、処置室で看護士さんから1週間分の薬を受け取り、この日の受診は終了!
残薬シートに書いた内容を考慮して処方されていましたが、それでもお会計は2万円代。高い。。薬の内容&量は先ほど書いた内容と変わらない感じでしたが、今後、状況に応じて減っていくそうです。

一週間後までに無事に胎嚢が育ってくれるのを祈りつつ、次回の受診を待ちたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!もしよろしければ、サポートをお願いします。サポートで頂いたものは妊活資金などにあてさせて頂きます。