見出し画像

体外受精→陽性後通院②胎嚢確認&転院先をどうするか【リアタイ妊活10】

こんにちは。妊娠反応陽性後の通院記録二回目です。
前回胎嚢(赤ちゃんが入る袋)らしきものが見えたのですが、まだ小さい状態だったので、妊娠6週目2/28に不妊治療クリニックに確認に行ってきました。
今回は血液検査はなく、内診と診察のみ。
内診時にエコー写真を貰いました。このクリニックでは、妊娠判定後だと内診のエコー写真がもらえるようです。前回4.1mm→今回10.3mmに成長し、黒い豆粒のような形で写っていました。

診察は採卵時にお世話になったO先生でした。この先生は割と好きです。
O先生「今回はしっかり胎嚢が見えてきていますね。体調は特に大丈夫ですか?」
私「今日の時点では特に変化ないですね。むしろ変わらなすぎて、不安なんですが・・・」
O先生「そうですか。つわりはもう始まる方もいるのですが、ない人もいますからね。次は心拍確認で1週間後にきてください」
私「分かりました!ちなみに産科への転院は卒業後にされる方が一般的でしょうか?」
O先生「産科にもよりますが、卒業後ですね!」
診察後、いつものように処置室で看護師さんから前回と同じ薬(飲み薬・膣座薬・黄体ホルモンの注射)を受け取り、終了!
お会計は2万円代・・・高い。。
次回も血液検査は無く、内診&診察のみとのことでした。

最近は不妊治療クリニックを卒業した後の転院先の産科を検討しているのですが、出産時の痛みが不安で仕方がないので無痛分娩ができる病院を探すことにしました。不妊治療中は陽性が出ることのみに考えが集中していたので、実際に探し始めたのは本当に最近です。。

無痛分娩はざっと調べた所、分娩費用とは別で10~15万円が相場のようでした。(一番安い所で5万円)
検索したらこのサイトが出たので、こちらで病院を調べました。
https://www.jalasite.org/area/
自宅から通えそうな病院も何件かあるのを発見。しかし都内&神奈川県内だと高額で、分娩&入院費用+無痛分娩で90万円や100万円越えがザラ・・・出産一時金42万円をゆうに超えてしまうことが分かりました。
かろうじて一件だけ、60万円台で出来そうな産婦人科を見つけたのですが、若干遠い。。
人気ある産婦人科は妊娠6週目でもう分娩予約が終了するそうで、とりあえず予約したのですが、トータルで90万円。高い。。

静岡県に里帰り出産した妹にきいたところ、分娩&入院費用はほぼ出産一時金で賄えたとのことで驚愕!足が出たのは無痛分娩代15万円のみだったとのこと。えーっ!?そんな所で地域差が出るの!?
調べてみて初めて分かることが沢山でした。心拍確認&卒業してから転院するので、まだ産科は完全に決めていない感じです。。
費用も含めて、何を優先するかを考えて夫と相談しながら決めていこうと思います。
ではまた!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!もしよろしければ、サポートをお願いします。サポートで頂いたものは妊活資金などにあてさせて頂きます。