見出し画像

3歳11ヶ月 僕に注目して!

妹ちゃんが誕生し、じわじわと注目が僕以外に向いている事に気がついた息子くんの物を投げる、飛ばす行為が増えて大変危なくて困っている。

注意していることはわかっていそうで投げた後にこちらの顔をちらっと見るのです。
あとは危ない!と言ったことを繰り返し「アブナイネ〜」と言いながらする。

どちらも本当に危ないので辞めさせたいんだけど方法がわからなくて頭を抱えています…。

時間とともに落ち着くものなんだろうか…。

授乳中は息子くんが駄目と言ったことをやり尽くすので落ち着いて出来ないのです。

「ママ、アッチ行くの!」
「ママ、妹ちゃん、バイバイすの!」
「ここ、おくのぉ!」(ベビーベッドに妹ちゃんを戻してほしい)

わかるよ~わかるわかる。
構ってほしいよね…。

でも新生児の授乳終わらせてしまった方があとの時間を君に使えるんだよ…!
その我慢もまだちょっと難しい。

これが落ち着くまでは休みの日に2人同時ワンオペは厳しそう…。
来月までは休みの日は両方のばあばに交代で来てもらって対応してそれ以外は保育園で発散してきてもらおうと思います。

外に出て遊ぶと少し帰宅後の状態が落ち着くので気がそれるのかなと思ったり。
息子くんは自閉症スペクトラム傾向ありなので動くと落ち着くとかもあるのかな?よくわからないけど。

睡眠確保して落ち着いた気持ちで対応したいね


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?