見出し画像

元気にしてる?

毎日暑くて、みんな元気にしてるかな?

我が家のみんな。夫、私、犬と猫。
大病はせず、とりあえず元気に過ごしている。
それにしても…

みんな歳をとった。

メープルは13歳。
人で言えば70歳ぐらい。
私たちも還暦を過ぎた。

今週は月曜日に私が心療内科と皮膚科。

火曜日は夫が職場の健康診断。

水曜日に夫の歯が折れた。
(なんで今なの!〕

今日、木曜日は朝からメープルが首に大きな腫れ物ができてしまい受診。午後から夫の大腸内視鏡の付き添い。

そして夫はその帰りに近所の内科に薬をもらいに行った。

まだ週末を迎えていないけれど、人も動物も、病院通いの一週間だった。
なのでちょっお疲れ〜❣️

ふと思うのは、私たちぐらいの年齢ぐらいから、こんな感じで医療機関と関わっているんじゃないか?ということ。
きっとこれから、もっと頻回になるんだろうなぁ〜。
と思うと、ため息出そう😅

社会保障費、国民医療費の予算が年々高止まりしているというけれど、これじゃ確かに納得。

でもね、身体は労わりたいし、予防ができるなら、ちゃんとしていきたいな。

これからどんどん高齢化が進むから、これはほんの序章に過ぎないんじゃないかと不安になる。

適度な運動、食生活に気をつけて、早寝早起き、熱中症予防しながらゆるゆると過ごす。

当たり前のことを当たり前にしていくことが、猛暑続きのこの夏の過ごし方なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?