見出し画像

40年前の4月1日

今日は4月1日。 

入社や入学などで新しい生活を始められる方が多いと思います。

新しい街で暮らすことになった方も多いでしょう。

期待と不安が入り混じって落ち着かない事と思いますが、新たな出発です。

深呼吸をして進んでいきましょう。


わたしが就職したのは1984年。
ちょうど40年前になります。

バブルが始まる頃。

世の中は明るい兆しがあちこちに見られました。

40年前のこの日。
わたしは東京の区役所で働き始めました。

鍼灸マッサージ師の免許をとった視覚障害者の進路としては、当時はかなり珍しい選択でした。

同級生は病院や治療院に勤めるか、自分で開業する。

理療科の教員や理学療法士になるために、進学する人がほとんどでした。


配属先は福祉事務所。

高校の頃から福祉の仕事に携わりたいと思っていて、役所の中でもそんな仕事がしたいと希望を出していました。

でも、配属された係は庶務係。

保護係のワーカーが計算した生活保護費を支出することが主な仕事でした。

自分で事務的なことができるかどうかもわからず、まずはやってみたという具合でした。

今思い返しても恥ずかしい。

周りの先輩方はよく我慢してくれました。

そして根気よく教えてくださいました。

異動のわがままも聞いてもらい、2年目からは事務師の受付の仕事をさせてもらいました。

色々な方が見えて、貴著な経験をさせてもらいました。


あの頃、わたしに仕事を教えてくださった先輩や係長さんは、もう80歳近いかそれ以上になっている事と思います。

4月1日。

ラジオから公務員の入庁式の宣誓が聞こえてきます。

「公共の福祉のために」

できていたかなぁ?

あの頃を懐かしく思うわたしも、勤めていたら定年退職している年齢になりました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?