見出し画像

【CL愛知エクストラ】先攻特化超越バレット【抽選落ち】

エクストラ環境をぶっ壊す!どうも、まっぷるです。CL愛知2022エクストラに落選したので、やり場のない怒りをぶち撒けようと思い、CL愛知筆頭候補デッキを公開することにしました。と思いましたが、CL愛知で代わりに使ってくれる方がいたので、その方に託すことにしました。CL愛知が終わったので、製作者の私から公開しようと思います。CL愛知の肝心な戦績ですが、運に嫌われ、残念ながら思うような成績を残せませんでした。負けた内容も正直それは仕方ないかなと思う内容だったので、戦績=デッキの強さとは一概に言えないと今でも思っています。エクストラバトルで優勝できるくらいしか実績が伴わないデッキですが、それでも興味がある方は是非読んでいただきたいです。

さて、いつもエクストラで私が作成するデッキは基本的に真っ当に殴ることはしません。しかし、今回は珍しくちゃんと殴り続けるデッキを作りました。

とはいえ、殴るデッキにも関わらずぶっちゃけかなりクソゲーです。デッキの特徴としては

・相手にポケカをさせない
・相手の実力はほぼ関係ない
・苦手なデッキも少ない
・完封勝利がよく発生する
先攻でも強いのでじゃんけんのストレスがない(後攻でも可)
・事故負け以外の負け方が少ない

と強そうなことしか書いていませんが、実際かなり強いと思っています。プレイング難度もそこまで高くなく、エクストラバトルでもかなり勝てると思うので、オススメです。参考までに、かつてCL東京2020エクストラTOP3を独占した凶悪デッキの超越ガブギラが成功率85%らしいのですが、一人回しの結果このデッキもやりたい動きができる確率がそれに相当することがわかりました

また、このデッキの他にもう一つCL愛知エクストラのデッキ候補があり、先攻2ターン目で勝ってしまうというこのデッキとは違う路線でヤベーデッキなので、よろしければこちらの記事も興味のある方は是非お読みください。こちらのデッキは真っ当に殴りませんが。

1.エクストラの現状

今のエクストラは速攻高火力環境なのは言うまでもありません。そのため、デッキをぶん回す構築が求められるのですが、それを可能にするのは大量のグッズの採用になります。必然的にサポートの現物もやや少なくなり、バトルサーチャーで補うのが基本的です。これはほぼ全ての環境デッキに共通することかと思います。
ここで、皆さんに質問します。

「あなたの構築、グッズロックに勝てますか?」

環境に存在するグッズロックをするデッキは悪パーフェクション、モクナシラフレシア、ピカチュウV-unionやクワガノンVの雷系統くらいです。シェア率も低く、あまり意識していない方も多いかもしれません。また、グッズロック自体は強いものの、それ以外に難がある構築が多く、グッズロックするだけで勝てるほど甘くはないのも確かです。
では、もう一つ質問します。

「先攻1ターン目からグッズロックされても勝てますか?」

ほぼ全てのデッキが考慮していないと思います。そして、1ターン目からグッズロックされれば、ポケモンを展開するだけでも厳しいはずです。グッズ多サポート少の環境では先攻1ターン目のグッズロックはあまりにも強力で、ある意味全てのデッキに対するメタと言えるでしょう。

約6年前の当たり前の日常

ここから先は

18,699字 / 9画像

¥ 390

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?