見出し画像

【エクストラ】スターバーストシュプリーム【ワンショット】

久々のnote投稿になります、まっぷるです。エクストラバトルが開催されて何ヶ月か経ちますが、皆さんエクストラ楽しんでいますか?
エクストラはスタンと違い、圧倒的なカードプールの広さからやりたいことは大抵できます。それこそ先攻1ターン目で勝つ所謂ワンキルや相手の山札をなくして勝利するLO等スタンでは難しい戦法を組み込むことができます。しかしながら、前回の大型大会であるCL愛知2021エクストラ以降結果の如何に関わらず純粋に殴るデッキしか見たことがありません(スピードもパワーもスタンの数段上ではありますが)。私からすれば、なんて平和な環境なんだ、エクストラらしくない環境だ、と言わざるを得ません。
そして、ついに大型大会CL愛知2022エクストラが開催決定しましたね。各々温めてきたデッキを披露することになるでしょう。エクストラの大型大会は言わば「自由研究の発表会」です。皆さんの研究結果が楽しみです。本記事で解説するデッキもエクストラの醍醐味を詰め込んだデッキになるので、興味のある方には是非読んでいただきたいです。

1.前語り

3年前の大型大会CL愛知2020エクストラの準々決勝をご存知でしょうか。ヤミラミLOのミラーマッチになり、対戦時間内に決着できず、サドンデスになるもそれでも決着せず、最終的にじゃんけんで勝敗を決めるという前代未聞の対戦でした。

そして、決勝にあがったヤミラミLOがそのまま優勝をしました。これがまさしくエクストラだと私は思うのです。ちなみに、私もこの大会に参加しており、強欲タイムレスというデッキを使いましたが、決勝トーナメントには上がれなかったものの、このじゃんけんをしている2人(ヤミラミLO)にしか負けませんでした。(そして、そのヤミラミは禁止カードになりました。)

今回紹介するデッキは平和ボケしたエクストラ環境に一石を投じる、とまではいかないかもしれませんが、エクストラらしくワンショットデッキになります。ワンショットとは、特定の1ターンで勝利するというものです。そして、ポケカを代表するワンショットと言えば、

画像3

トゲピー&ピィ&ププリンGX(以下ゲリピィGX)ですね。なんと公式がワンショットによる勝利方法を用意してくれています。ざっくり説明すると、フェアリーエネルギーを16個分用意すれば、相手のベンチポケモンはいなくなり、追加ターンでバトル塲のポケモンを倒すとたね切れで勝利条件を満たすことができます。

プレゼンテーション1_01
実際は相手にエネルギーが付いているはずなので340ダメージ以上が出る

この〈シュープリームGX〉というワザ、間違いなく最強のGXワザなのですが、フェアリーエネルギー16個というのが絶妙な調整になっており、いくらエクストラとはいえ付けるのは非常に難しいです。仮にマルマインGXの特性を2回使っても足りません(カウンターエネルギー込みでも14個)。私もエクストラ勢として、ゲリピィGXが登場してから何回も考えてきましたが、実戦レベルにまとめるのは無理でした。全人類が諦めていたと思います。しかし、2022年に入り拡張パック「スターバース」が発売されて転機が訪れました。アルセウスVstarの特性〈スターバース〉はエクストラだからこそ非常に強力でマジで何だってできる神の力です。神の力であればエクストラ勢の積年の夢であるシュープリームGXでワンショットを実現できるのではないかと、私は再び立ち上がりました。そして、考察を続けること1ヶ月、既に新弾の強化拡張パック「バトルリージョン」が発売されてしまいましたが、ついに実戦レベルに落とし込むことに成功しました。現最強Vstarパワーと最強GXワザ、スターバースとシュープリームGXが化学変化を起こしたのです。
デッキが完成し不意に私の中のキ○トが叫んでいました。

画像4

「……スターバーストシュプリーム!」



正直スターバーストストリームを文字りたかっただけ。

ここから先は

11,943字 / 17画像

¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?