ひさしぶりにnoteを開いてみたら

最近エモいことが多い。
何がエモいの?って聞かれれば、言語化できない。
エモいってそういうことでしょ。

前に自分が書いたnote読んでたら、生活リズムそんな変わってないなぁ、て思う。
でもあの時に比べると今の自分、イキイキしてる。
昨日だって、保育園からのインターン、そしてベビーシッターと13時間労働したけど、もはや労働ではない。いつもいつも、自分の至らなさ、無力さを実感する。だけど、だからこそ楽しい。まあたくさん迷惑バカげているのだけど。

さっきは、LDS(LifeDesignSchool)でであった4人で2時間オンラインでお話。
もともとの目的は、池上彰の、「政治のことをよくわからないまま社会人になった人へ」という本を読みながら、現代社会や政治について話そうよ、て事で始まった会だったけれど、だんだん派生して、
・この社会って問題多すぎん?
・虐待減らすには何から始めたらいいんだろうね
・人生1回きりだから後悔のないように生きたいよね
・生産的な時間も大切だけど、それが全てじゃないよね
そんな話にもなってくる。
結論が出る訳でもないし、なにかが解決する訳でもない。
だけど、何を話しても安心感のあるこの環境で、自由に思っていることを話して、それいいね、見てみよーっと、やってみよーっと、そんな小さな変化が起きる。

合理主義だった私たち、無駄が嫌いだった私たちだからこそ、今、無駄っぽくて非生産的な時間もいいよねぇ、なんて言っているのが余計エモい。

ていう2年くらい前に書いた記事が出てきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?