見出し画像

全てはスマホから始まったネットの世界

訪問ありがとうございます。マリナです。

今の時代、ネットは欠かせないものです。ネットで買い物、ネットで予約、ネットで調べもの...どんなこともネットで完結できます。あまりにも便利なので、ネットが使えない生活は考えられません。

しかし、そんな私もスマホと出会わなければ、ネットの世界にハマることはなかったでしょう。本格的にネットの世界に飛び込むのは、スマホを持ってから大分経ってからですが。

スマホが無かったら、ネットを娯楽として楽しむことはなかったと思います。

私は、いわゆる「Y世代」と呼ばれる世代で、ちょうどインターネットが普及するか否かのときに生まれました。小学校の授業でも、パソコンの授業があったくらいです。

ジェネレーションY - Wikipedia

もちろん、ネットで検索することはありました。日常生活でも、何かあったら親の携帯電話を使って調べていた記憶があります。

ですが、わからないことを調べるだけで、娯楽としてネットを使うことはありませんでした。

中学生くらいから、携帯電話を持ちはじめました。祖父のおさがりでした。「おじいちゃん、もう使わないだろうしね」という理由で、私は携帯をもらったわけです。

祖父は一応携帯を持ってみたが、使い方がわからなかったようでした。そのため「携帯は自分では使えない」と判断したようです。

しばらく、もらった携帯を使っていました。携帯ゲームをしたり、一応ネットを使ってましたが、本格的にのめりこむというほどではありませんでした。

さて、高校生になり、忘れもしない高校2年生の秋ごろ。地元の県外に住んでいる親戚がやってきました。とあるお店で、私と母親と一緒にお茶をしていました。

そこで私にこう言います。「ねぇ、スマートフォン持ってみたら?」

私は何のことだかさっぱりわかりませんでしたが、なんか面白そうだったのでスマホを持つことにしました。と同時に、私の母親もスマホを持つことに。

こうして、中学後半から高校2年で私のガラケー生活は幕を閉じました。

ちなみに、最初に持っていたスマホはAndroidでした。今は、iPhoneを使っています。

最初、スマホを持っても、何をしたらいいかわかりませんでした。とりあえず、いろいろ試してみた記憶があります。

そのとき初めて「YouTube」の存在を知りました。「動画が観れるっていっても、何観ればいいのさ」と困った私は、手あたり次第、出てきた単語で検索をかけました。

いろいろ観ていくうちに、自分が好きだと思うジャンルに出会います。どうやら、元ネタは漫画だったようで。

気になったので、ネットでその漫画について調べてました。そして、それに関することもネットで調べました。おかげで、その漫画は今でも好きでいます。

漫画が元ネタの動画と、おすすめに出ていた「ゲーム実況」を中心にYouTubeを徘徊していました。と同時に、ネットも同じくらい見続けるように。

どのくらい見ていたかと言いますと、学校の勉強がおろそかになって、成績が下がったくらいです。(他にも、成績下がった理由はあります...)

今までも、ガラケーを触っていたので、勉強に支障ありました。ですが、スマホを持ち、YouTubeとネットにハマったことにより、散々な思春期生活を送ってしまいましたね。

ただ、ネットの世界に没頭できたおかげで、得るものもあったわけです。結果オーライですね。ネットでいろんなことを調べるようになったのも、あの日スマホを持ったからです。

短大生になり、パソコンを持ちました。短大の寮の自分の部屋では、ネットが引いてなかったので、主にスマホでネットを使っていました。

やがて、短大を卒業し、地元へ戻りました。そして「Wi-Fiを使いたいな」と考えるように。ネットの環境が整っていない環境で、パソコンを使うのは面倒だと経験したからでした。

Wi-Fiという言葉を、どこで知ったかは正確にはわかりません。学校の授業でなのか、自分で調べたからなのか。

しかし、とにかくWi-Fiを早く使いたいと思い、親を説得しました。あと、データ通信ってお金もかかりますからね。安く済ませられるならば、Wi-Fiを使う方がお得だと感じていました。

親を説得させて、無事にWi-Fiを繋げることに成功しました。そして、スマホとパソコンの両方でネットを見れるようになり、ますますネットの海に潜りこみました。

このあと、いろいろなことを経て「ブログ」のことを知りますが、その話はまた今度します。

ちなみに私は、家ではパソコンばかりを使っています。スマホは、たまにLINEか電話をするくらいしか使いません。外では、スマホを使ってますね。

noteもパソコンを使って書いていますし、YouTubeもパソコンで観ています。画面が大きい方が、見やすくて良いのです。

まとめです。

書いていて気付きました。私も、スマホを使う前からネットに触れていましたね。てっきり、ネットを使い始めたのは、スマホを持ってからだと思っていました。

ただ、本格的にネットを好きになったのは、まさしくスマホのおかげです。

これからも、楽しく・注意深くネットを使っていきたいですね。

読んでいただきありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

#はじめてのインターネット

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。これからも投稿を楽しみます。