見出し画像

音痴だけど「歌ってみた」とかに興味がある場合はどうすればいいか

訪問ありがとうございます。マリナです。

YouTubeで多くの人が、多種多様な動画を載せています。中には「歌ってみた」という動画もありますね。国内外で人気の楽曲が良く歌われています。

さて、私も遠い遠い将来「歌ってみた」をやってみたいと思うのですが...


かなりの音痴な上、声量が無さすぎる


私は歌を歌うのが嫌いではなく、どちらかというと好きな方なのです。しかし、残念なことに恐ろしいほどの音痴で、さらに声量が無さすぎて何を歌ってるのか自分でもわからないレベルです。

そのため、音痴がバレないように基本は1人カラオケを好みます。いや、そんな人が「歌ってみた」やるのはおかしいですけど、顔は出さないので大丈夫でしょう。


さて、私がどのくらい音痴なのかを説明します。

まず、音程があったことがありません。カラオケでは音程があっているかどうかの機能があると思いますが、100%外す自信しかないので、その機能を使うことはありません。

採点機能も知らんふりです。


自分に合った音域もどこなのかがわかりません。なので、明らかに苦手な音域でも変に挑戦してしまいますね。


それから、カラオケに一番肝心の「声量」があまりにもなさすぎる。前、とある友人たちと一緒にカラオケに行きましたが、あまりにも私の声量が無さすぎて聞いてもらえませんでした。

他にも原因があったと思いますが、もうありえないくらいの音痴だったんでしょう。他の人が歌っているときは盛り上がっていました...


...思い出したら「歌ってみた」やりたくなくなりました。が、せっかくなので「歌ってみた」で重要なことについて調べました。


なんでもかんでも歌っていいわけではない


私たちが好んで歌っている楽曲は、勝手に歌って配信をすることができません。なんでもかんでも歌えるわけではないんですね。

必ず、楽曲の著作権を管理するサイトに、歌いたい歌があるか確認をしてから歌を利用する感じですね。確認するサイトは「JASRAC」と「NexTone」の2つを使います。

JASRACの方が楽曲が豊富にあるので、最初にNexToneで調べてからJASRACで確認するとよさそうですね。


ちなみに、JASRACがどのくらいスゴイのかと言いますと、私が好きなフィンランド語の歌もちゃんとあるのですよ!カラオケにはフィンランド語の歌は1曲くらいしかないのでですが、何曲かあるのは嬉しいですね。


他の言語も調べるとありそうな気がしてきます。


どのような経由で洋楽が登録されているのか知りませんが、フィンランド語も日本で誰かが歌う機会があるのでしょう。

自分の好きな洋楽が歌えるとなると、すぐにでも「歌ってみた」を歌いたくなりますね。いや、音痴なので難しいです。


まとめ


今回は「音痴が歌ってみたをやりたいが気になること」について書きました。実際「歌ってみた」をすることはないと思いますが、少しでも希望が持てたのは収穫でした。

もし、私が歌うときはアカペラになりそうです。


※こちらのサイトを参考にしました。


読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。これからも投稿を楽しみます。