見出し画像

寝なかった 詩を書いた 寝れなくなった

昨日のはなし。
息子さん、30分しか昼寝してないから、8時ぐらいに寝ると思って、家事をマッハでして7時に風呂まで完了。

なのに寝たのは10時。

ずっと羊と象とライオンとペンギンのおもちゃを並べてもくもくと一人で遊んでた。珍しい。

ライオンはガォー、羊はメイメイ。昼に読んだベネッセの雑誌で覚えたらしい。

私は宮沢賢治の詩集読んだ。とつぜんいいヴィジョンが降ってきて、短い山の詩を書いた。べつによくもなかったけど、うれしくなって。

布団の中で音楽聴いた。頭が冴えてどんどん寝れなくなっていく。

バカな私。こうやって寝れなくなって、崩れていくことを山ほど経験したのに。不安定さにすがってつまらない時間を過ごして。

今日から仕事。強制的にリセットできる。

息子、お前の母さんは面倒な人ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?