見出し画像

改めまして、岩瀬です。

皆様、初めまして。岩瀬と申します。

この度noteを一新しようと思い投稿致しました。

まずは簡単に自己紹介を。
名前:岩瀬(仮名)、女、20代半ばの会社員です。好きな食べ物は塩辛いもの、苦手なものは甘過ぎるもの。よくおやつによくグミを食べています。趣味はアニメと音楽と演劇とかいろいろ。沢山の事に足を突っ込んでいます。

さて、そんな私ですが記事を書いている現時刻は2時21分。

そうです、深夜のam2時21分です(笑)

いつもは夜更かしなんてしません。11時過ぎには布団に入って12時には寝ます。だってそうしないと次の日の仕事が辛いんだもん。

そんなことはさておき、何故私はこんな深夜になってまで執筆をしているかといいますと。

そう、ただ単に眠れないからです。

目を瞑っても眠れないんです。本当に。悲しいくらいに。頭も痛くなってきて、いつものように冷えピタを持ってこようかと悩んでいましたが、記事を書くことにしました。

時々このような日があるのですが、最近インスタグラムでとある言葉を発見して私は初めてどうして起こるのかを初めてしりました。

どうやら、私はHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)らしいのです。

これは病気ではなくて心理的なものでなんと5人に1人はいるとのこと!

私と同じような状況になる人も多いと思います。

まずHSPとは?その特徴とは?気になる方は見てみて下さい。なんとセルフチェックもできます。→https://www.shinjuku-stress.com/column/psychosomatic/hsp/セルフチェック項目

他にも色々チェックできるサイトがありますので調べてみて下さい。

私も今までの経験を思い出すと当てはまる項目が多くありました。
でも全てではないのです。カフェイン だって好きですし。

ライトなHSP系の部類でしょう。
経験やHSPあるあるなどはまた後日お話をしようと思います。


話を戻しますが、今!私は!とにかく眠れないのです。

恐らく、今日の情報量が多すぎたせいだと思います。

私事に関する事なので詳しくは話せないのですが、これからの日々に変化をもたらす事案が発生しました。同時に悲しい出来事も発生しました。2つのバッティング状態で、寝ようと目を閉じてみるもこれからの不安が募り眠れないのです。様々な葛藤や考えが渦巻いているのが現状。

きっと明日になればもとに戻ります。お休み3秒モードになれます。

あぁ、何も考えずに眠りてぇ(切実に)

明日が日曜日で良かった(切実に)

今の時点で携帯を見ているのでかえって悪影響だと思いますが、そうでもしないと気が紛れないんだなコレが。だって何もせずに目を閉じた方がストレスになる。

HSPに関して嫌だなとは思ったことはありませんが面倒だなと思うことは度々あります。

普通の人よりより感傷的になれる、物事に感動することができる、深く考えることができる。生まれながらにその能力がある、HSPはその副産物だと思えばハッピーハッピーです。そう述べている本人もまだそう捉え切れていませんが(笑)

きっとHSPという言葉を見つけてしまったから、自分はそうなのだろうと思いすぎて寝れない原因になっているかもしれません。

もうこれはしょうがありません。なんせ昔からそうなんです。小学生の頃には多少の自覚はありましたとも。思う節がありすぎてHSPという名前があることに驚いたくらいです。

というわけでただの私の自己満足で成り立ってる記事です。思うことを書いたことでストレスを和らげている自分本位の話です。(決してネガティブ発言ではありません)

反応してくれとは言いませんがあわよくば読んでくれた方が確かにそんなことあるわ〜って思ってくれたりしたら嬉しいな。だってほら、一人ぼっちは好きでもそういう反応をくれるのは好きなので(笑)

もちろんHSPのことだけ書いててもつまらないと思うのでいろいろなことを記事にしていきたいと思っています。

それではまた!ありがとうございました!

(ちなみにここまで書いたことに安心したのか、それから寝ることを諦めて携帯とか見ていたら3時30分過ぎには寝ることができました。明日が仕事休みで本当ヨカッタ)

参考:新宿ストレスクリニックHP(https://www.shinjuku-stress.com/column/psychosomatic/hsp/)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?