見出し画像

¡Feliz Año Nuevo!(新年おめでとう!)

あけましておめでとうございます。

9月に、オンラインで翻訳の修士コースを始めてから、育児と勉強の両立に苦しみながら、授乳中よりもひどい寝不足と戦っているうちに、ハッと気づけばもう年が明けていました…。

そういえば、去年の年末年始も、スペインへの引っ越し準備がピークの頃で、夫婦して超ド級の寝不足続き。スペインに到着した時、隈だらけの二人を見て義姉夫婦がビックリしていたなぁ、と思い出しました。

2023年を振り返ると、
・スペインに移住
・note 開始
・車の教習所に入所→まだ学科も終わってない💦
・オンラインの翻訳修士コース開始!

noteは、大学院の授業があまりにスパルタで、それまでかろうじて1ヶ月に1回は続けていた投稿もできなくなるほど…。今年は更新頻度をもうちょっと上げて「書く」ということを習慣にしたい。翻訳を生業にしようとするなら尚更。

教習所は、学科は基本的にオンライン学習。もらった教科書片手に、ひたすら問題を解くスタイル。1ページ30問が全部で100ページという気の遠くなるような問題数を、孤独にひたすら解いていくという地獄のような作業です。
(WhatsAppというLINEみたいなアプリのメッセージや、教習所でいつでも質問などはできます。)
半分は学校のPCからしかアクセスできないので、一時学校に通いつつ何とか1巡目は終わらせたものの…

2問間違いまでで黄色信号、3問以上間違えると赤信号🚥
学科試験を受験するには、全部のページで緑信号(全問正解)をとらないといけないのに、今のところ私の成績は黄色信号が10ページ、残りは全部赤信号。
全部解き直して、緑信号にしなきゃいけないのに、ここまできたところで大学院の授業が始まり完全にストップ。

夫に急かされて数ヶ月後に再開したところ、アクセスしなさすぎてまさかの期限切れ!教習所に行ってログインできるようにしてもらったものの、それからまだ1回もアクセスしてないという…。
これも2024年に終わらせたいことの1つです。いや、せめて実技に移りたい!

大学院は、当初2024年6月までの予定でしたが、あまりのハードスケジュールに、TFM(trabajo fin de máster: 修士論文)を1年先延ばしにしました。
というのも、授業だけでもまぁまぁ課題が多い上に、周期の短い授業は3週間ごとに変わるので、その度に課題提出と最終試験。
周期の長い方といつも提出時期が重なるし、グループでやることが多いから足並み揃えないといけないしで、寝る暇もないくらい忙しい。
そこへきて、2月からは100時間の課外実習も始まるため、もうこれ以上は寝る時間を削っても時間をやりくりできないと判断しました。
今年前半は、とにかく単位を落とさず、実習をこなし、夏以降はじっくりTFMの計画を練ろうと思います。

あと、2024年にやりたいことは、読書。
修士コースをやってると、みんないろんな本を読んでて、英語やスペイン語でもっとジャンルにこだわらず本を読まないとなぁ(普段は断然エッセイやノンフィクションに偏りがち)と痛感。
1ヶ月に1冊くらいのペースが理想だけど、今年の夏までは1冊読めたら良し!授業が終わる夏以降にもう少し読めたらいいかな。

それから、忘れてならぬ体重管理。
こっちに来て、娘の離乳食が始まった頃から体重が一気に5キロくらい増えたので、それを戻して、あわよくばもう少し気持ちよくお洋服が着られる体型になりたいなぁなんて思っています。

ただ、2023年はやることがたくさんあるのにうまく回らず、初めての子育てに不安や心配が重なり、さらには体重が増える罪悪感に加え、海外の義実家居候から脱却できないという居心地の悪さもあって、精神的にはかなり参ってしまった年でした。
「ここからジャンプしたら楽になるかな?」と窓の外を眺めたこともしばしば…。

2024年、やりたいことはたくさんあるけど、とにかく自分の心をしっかり守ることを優先して「できなくてもまた来年続きをやろう」くらいの気持ちで取り組みたいと思います。

¡Que el 2024 sea un año lleno de amor, risas y felicidad!
(2024年が愛と笑いと幸せに満ち溢れた年になりますように!)

11月末から3週間ちょっと一時帰国した際に入手した、干支トレイン🐲
壮大なクリスマス飾りの横にポツンと置かれたお正月飾り

Maqui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?