見出し画像

余呉湖から振り返ると田園風景が広がっていた

7月下旬、青春18切符を使って滋賀県の余呉駅へ行きました。
奥琵琶湖地方なら涼しいかな?と想像していたのですが、実際には日差しが強くて猛暑の一日でした。


北陸本線•余呉駅



北陸本線は、近江塩津方面も米原方面も1時間に1本しか走っていません…。駅で記念撮影などをやっていたら、次に乗りたい電車まであと40分くらいしかありませんでした。

余呉湖を観てみたかったんです。急ぎ足で湖方面へ向かい、湖畔の植物が生い茂る中から余呉湖を一部観ることができました。


余呉湖。水草で湖水の色が異なって見える



振り返ると…

青い空
白い雲
緑の山々
広大な田園風景が目の前に!

少し歩くと水門や観光協会の建物がありました。なんだかその奥に余呉湖周辺へ続く道がありそうです。


余呉湖へ通じる水門。水の音が心地よい


ここでタイムリミット!やむを得ず駅へ引き返しました。

田園風景の色鮮やかさも堪能できる余呉湖。また改めてゆっくり訪れたいと思います。


(2023.8.3 本文を一部修正、画像を追加しました)

#みんなでつくる夏アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?