見出し画像

咳き込むことと人生の関係性について

まだ咳が続いている。
周囲を観察してみると、自分と同じように咳き込んでいる人がけっこういることに気づく。
流行っているのか?
そりゃそうだろう、冬だし、乾燥しているのだ。

昨夜、Netflixで観たアメリカのシリーズは、2回目の視聴だった。
初めて観たとき、モヤモヤしていた自分の頭を吹き飛ばしてくれたと思った。
それで、そのときの印象が凄かったものだから、
今の自分に繋がったのだ。
それは、そう、ちょうど1年前のことだ、
ということを昨日思い出したので、そのシリーズを観てみる気になった。

結果は、1年前ほど感動しなかった。
頭を吹き飛ばされたと思い込んでいた台詞も、
実は、記憶とは微妙に異なっていた。
あのひと言に導かれたと思っていたのに。

それでも、悔いているわけではない。
恐らく、1年前の頭にあったモヤモヤと、その台詞が共鳴したというだけだ。
今の頭にも何かモヤモヤがあるとしたら、それはもう違うのだろう。

いつまでも同じものがあると思わないほうが良い。
流転していくべきだ、と考えてみたりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?