見出し画像

行けると思ったら行ける

、と10歳児の娘に言われたと友人は話した
奥が深いな

何を躊躇しているのか、
自分でもよくわからぬ
一歩を踏み出してみてから考えれば良いではないか

見切り発車
良いことばである、と染み染み思う

なぜなら、私にとってこれをやるのは至難の業だからである
ちゃんと準備しなければ、物事に取りかかれない
と考えるのが完璧主義なのだそうだ

だが、
見切り発車しちゃえ、
ほんでもって
何か問題が生じたら、
ぼちぼち軌道修正していけば良いではないか

ああ、
できるものならそんなふうに生きていきたい

準備がまだ足りない
と思うゆえ、踏み出せずに終わった
過去の
さまざまなこと
が思い出され、胸が熱くなるのだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?