見出し画像

イラストがポスターになりました!

段々と夕方、日が沈むの早くなってきましたね。
年末まであと2ヶ月、1日1日できることを積み重ねていきましょう!

今回はココナラを通してご依頼いただいたイラストが大きなポスターになったお話をしたいと思います。

線画サービス出品当日いただいたお見積もり依頼

先週、これまで出品していなかった線画似顔絵制作サービスを出品しました。

▼線画似顔絵制作サービス

その日の夜、いただいたお見積もり依頼です。


「作品展をするにあたって似顔絵入りのプロフィールポスターが必要になったため、イラストを書いて欲しい」という旨の文章と共に添付の画像を4枚いただきました。

イラストにして欲しい写真1枚、骨格等の参考にとご本人様の写真プラス2枚、こんな雰囲気のイラストにして欲しいという参考画像1枚。

イラストにして欲しい写真は帽子を被っているものでしたが、イラストは帽子はない状態で描いて欲しいということでした。


使用目的がはっきりと書かれており、画像もご本人の写真3枚、参考イラスト1枚とご要望も具体的かつ明確で、制作するにあたってとてもわかりやすく、ありがたいお見積もり依頼でした。

私たちからのご提案

作品展のためのポスターということで、文字入れはなくても良いのかな?というところが気になりました。

ご提案として、文字入れとQRコードのお話をさせていただき、
文字入れやQRコードを入れるのも出来るならと、お名前と各SNSのQRコードをお入れすることになりました。

いただいた参考イラスト

いただいた参考イラストはこちらでした↓

完成イメージ

先日の選挙のポスター。

線の太さが一定ではないブラシの質感。
表情にリアルさがありながら、髪の毛はあまり細かくは書かれおらず、口のラインも特徴的です。

今回はこちらのイラストの雰囲気に寄せて線画を作っていきます。

今回の似顔絵イラストはこちら

今回の仕上がりの似顔絵はこちらです。

ヨッシー背景透過

写真からも滲み出る、お客様の優しさや穏やかさが伝わるようにと心を込めて制作させていただきました。

個性が出るようにお顔のラインや髪の毛と顔のバランスの微調整を繰り返し、
参考イラストに雰囲気を寄せるために口の書き方や髪の毛の質感にはこだわりました。

会ったこともないのに、僕を描いてくれて天才、と嬉しいお言葉をいただきました。
喜んでいただけて本当に嬉しいです。お客様のお言葉が励みになります。

仕上がったポスターはこちら

上の似顔絵に文字とQRコードをお入れしたポスターです。
(文字・QRコードが入っているものも掲載承諾いただきました)

ココナラインンスタ

こちらを早速印刷し、お部屋のドアに飾ってくださっていると聞き、私たちもとても嬉しいです。

こちらのポスターのA1サイズは59.4cm × 84.1cm。

データのチェックとして、テスト印刷をするためA1ポスターサイズのデータをA4に分割して印刷、並べてみた時、A1サイズの迫力がとてもよく感じられました。

綺麗に印刷することができたようで、安心いたしました。

ペーパークラフトを超えたペーパークラフト

似顔絵を描かせていただいたヨッシー様はペーパークラフトの作品展をご予定されているということでした。

QRコードのチェック時に各SNSのリンクにジャンプすると、ついつい見入ってしまい「私の知っているペーパークラフトと違う!!!」という驚きがありました。

お店のディスプレイに飾るような大きな作品や、パンダやウサギなど紙でどうやって作るんだろう?と思うくらいに立体な作品。

お店にあったら間違いなく目を惹くだろうなぁ…すごくお子さんが喜ぶだろうなぁ…と思い、たくさんの人が喜ぶ顔が目に浮かびます。

ポスターのQRコードから飛べるので、ご興味ある方はQRコードを拡大してみてください!

やっぱり大きなポスターになるのは嬉しい

お仕事を通して様々な出会いや発見があり、私たちも日々1歩ずつ前に進んでいる実感があります。

それもこれもお客様のおかげです。

お仕事に大きい、小さいはありませんが、今回、この様なポスターのお仕事をいただき、私たちの大事な一歩となった様に感じています。

本当にありがとうございました。

ヨッシー様の作品展、楽しみですね。
今後一層のご活躍をお祈りいたしております。

▼今回の線画似顔絵サービスはこちら

▼フラットデザイン

▼名刺デザイン

▼LINEリッチメニュー

▼レタッチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?