見出し画像

北海道遠征【1日目-旭川-①】

皆さん、こんにちは。
さて今日は北海道遠征記の続編、初日の旭川です。

・できれば4WDを
旭川空港到着、荷物受取後すぐにトヨタレンタカーの窓口へ向かいます。大抵の空港隣接のレンタカーは駐車場を要するため空港から少し距離が離れています。そのため空港内窓口がありそこで受付後に送迎バスでレンタカー車庫へ向かいます。
それにしてもあったかい…先週まで大寒波でかなり冷え込んでいたと聞いていましたが、なんと車道は雪が溶けているじゃありませんか!…まるで春先のようです。この時期にはまず見ることのない光景なので驚きました。

滞りなく事前に指定していた4WDのクルマを受け取りロケ地へ向かいます。…その前にランチを食べに地元の喫茶店へ。こちらも事前にリサーチしてチェックしておいたお店です。

・喫茶すずらん
美瑛駅前にクルマを停めお店へ向かいましたが、周りは外国人ばかり。外国人が多め…ではなく外国人しかいないのです!インバウンドが回復したとはいえ驚きです。やはり北海道は人気が高いのですね。
さて、はらぺこで目的の喫茶店『すずらん』に到着です。

地元の方たちの憩いの場「喫茶すずらん」
評判通り本当にいいお店
こちらもぼくたちとカウンター席の地元の方以外は外国人観光客ばかりでした

ぼくはカレーを注文しました。
…これがもうお世辞抜きにとてつもなく旨かった!

頼んだチーズドリア
あつあつで超絶旨い!

さてまんぷくになって早速、撮影に向かいます。
外に出るとなんと青空まで見えています。この時期は毎日雪であまり晴れることが無いのですが、ぼくの撮影はいつも晴れています。
曇天や雪も好きですが空の青が入るとより一層、雪の白が映えますね。

※ここから先、撮影場所については地元の方や施設の方のご迷惑にならないよう具体的な詳細は控えさせていただきます。
ご了承ください。

あたたかいとはいえ吐く息は白く見えます
白銀の世界はどの色も映えます
前週の大雪の除雪作業がさかんに行われていました

更にとある駅までクルマで移動しました。

狙っていた通りの写真が撮れて大満足
アイボリーの耳当てがよく似合う
窓越しの写真て情緒味が溢れていて好きです
窓に映る雪、息で曇ったガラスが一層寒さを強調してくれます
アドリブでこんなことも
いつも通りやり直しなしの一発勝負
お気に入りの一枚
電柱の黄色と後の赤信号が映えます

・雪の中の白コーデ
初日はオール白コーデに差し色にグリーンの手袋。
考えに考えて組んだコーデです。
すずちゃんが見つけてくれたグリーンの手袋が超絶いい色でした。実は同じグリーンの厚手のマフラーも用意していたのですが、白のダッフルコートに繊維がたくさん付いてまだらになってしまい急遽使用を中止しました。
この辺りは素材選びも大事だなと思いました。

次回は旭川の後編を投稿予定です。
それではまたお会いしましょう。

#写真 #写真展 #北海道 #美瑛 #雪ポートレート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?