見出し画像

幼少期の思い出の写真 PENTAX SPF

皆さんこんにちは。
今日は愛すべきカメラシリーズの中で2023年の年末に手に入れたPENTAX SPFです。これで少しはフィルムカメラ熱も落ち着くのではと思っています。

・お得なオークション
例によってヤフオクで検索しまくりやっと見つけたシルバーの極上品。なんとレンズ(SMC TAKUMAR 55/F1.8)も付いて超格安で入手できました。最近はヤフオクとは言え業者が出品しているものも多くあります。そのため一通りの動作チェックや目利きは昔ほどの不安はありません。
またオークションの場合、レンズも付いてくることがよくあり、おかげでどんどんレンズも増えていきました。
※但し、言うまでもなくリスクはありますので自己責任でお願いします。

・PENTAXのバッジ
さて、届いて早速開封してみるとなんと当時のオリジナルの紺色の革ケースとストラップも付いていました。
革ケースには当時のPENTAXのバッジが付いているのですが、それを目にした瞬間、幼少期の思い出がフラッシュバックしました。幼い頃からずっと目にしていた実家にあったものと同じだったのです。そしてそのケースも。
さすがにケースは結構ボロボロでしたがとても捨てる気にはなれません。

付属していたオリジナルのバッグと金属製のバッジ
実家にあったものと全く同じ

・父の残したアルバム
そうか、アルバムの写真たちはみんな父がPENTAXで撮ったものだったんだと理解しました。さすがにレンズまでは不明ですが多分、年代的にはSUPER TAKUMARだろうと思われます。
ぼくの父はとてもマメで多趣味でした。そんなこともありぼくら兄弟のアルバムは小学校あたりまで兄弟それぞれに計3冊づつありました。
はじめのうちはモノクロで途中からはカラーになっています。

・新品同様のSMC TAKUMAR
届いたカメラは本当にきれいでした。そして、付いてきたレンズに至っては新品同様です。これにはさすがに驚きました。唯一難点はキャップが付いていなかったことくらいです。SPFの露出計はスイッチがありませんのでキャップを外した状態だとどんどん電池が消耗します。
それともう一つ、電池のためのスペーサーが付属していませんでした。現在のボタン電池を使う場合、大きさを合わせるためスペーサーが必要になるのです。
大した額ではありませんので、すぐに別途オークションで見付け落札しました。

オリジナルストラップの付いた状態
SMC TAKUMARは新品同様

・ファーストロール(フジ X-TRA400)
思い出話が長くなってしまいましたが、肝心の写真はというと…ファーストロールを見て驚きました。フジのX-TRA400だったのですが、描写が素晴らしい!ファンが多いのも頷けます。露出計の針が結構ふらふらするので不安でしたが何ら問題ありませんでした。

フォトカノンさんへ現像を出しに行く途中
駅の乗り換えでさっと撮った一枚
郵便局のカブ
手前のシャドウ部との露光差を意識して

同じフジのX-TRA400をNikon FM2で撮ったものがあまり良くなかったのですが、その原因がレンズの相性なのか?光量や湿度などその日の場所や環境変化によるものなのかは不明です。
いずれにせよ、今手元にあるフィルムカメラの中で一番好印象です。
SMCがここまでいいと、今更ですがそりゃSUPER TAKUMARも欲しくなりますね。
…ということでいろいろと出番の多くなりそうな新たな相棒です。

それではまたお会いしましょう。

#フィルム #フィルムカメラ #写真 #ペンタックスSPF #PENTAXSPF #ペンタックス #PENTAX #SMCTAKUMAR







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?